雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのいうト〜リ。

<<   作成日時 : 2017/02/14 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日は夫と一緒に久里浜イオンへ向かってウォーキングしました。


土曜日は雪がちらついて肌寒かったけれど、この日は


日なたを歩くとポカポカとした陽気でした。


マフラーをしてきた夫はちょっと暑そうでした。


川や雲を眺めながら歩く私を置いて


いつものように夫はスタスタと先に行ってしまいました。


ぽっかり浮かぶ雲さん、可愛いな。


画像



川面に映る雲も可愛い


画像


電線の鳥さんたち、気持ちよさそう。


五線譜に並んだ音符♪みたい。


画像



私が写真を撮っていると背後から


「すいません〜。」と話し掛けられました。


急に話し掛けられ慌てる私。


もしかして、ブログを書いているクリムさんですか?と


聞かれたらどうしよう(笑)


な〜んて、すごい自惚れ


ニコニコ笑顔の60代くらいのご婦人が


「いま、写真を撮ってらっしゃいましたよね?鳥を撮っていらしたの?」


「あ、はい、そうです。」(ホントは雲だけど)


「あの鳥、何ていう鳥かしら?」


「ごめんなさい、私も詳しくはないので・・・。」と私。


「あまり見かけない鳥よね〜。」


そういうと、笑顔で軽く会釈をされて、女性は通り過ぎました。


後ろ姿から、とても楽しそうに川沿いを散歩されているのが伝わってきました


遠くの横断歩道の手前で、腕を組んで仁王立ちしている


感じの悪いオジサンが立っていました。


夫でした


「ママ、遅いよ〜!」


「ごめん、ごめん。ねえ、途中で鳥の軍団を見た?」


「ああ、カワウだろ〜。」


か・わ・う・・・(心の中で復唱する私)



イオンで夫の好きな焼酎を買って、帰りはまた二人で歩きました。


「雲を撮っていたんです。」


そう言えば良かったかな・・・歩きながら、ふと私は思いました。


画像



次の日、掃除機をかけながら私は「あっ、そうだ!」と手を止めて


クローゼットの奥の棚をのぞきこみました。


息子が小学生の時に買ってあげた本が仕舞ってあるはず・・・。


「あった〜


図鑑の表紙の鳥さんが、何故か喜んでいるように見えました。


画像


仕舞ったままでごめんね。


早速、カワウのページを調べました。


納得のいった私は掃除を済ませ、今度は玄関先の雑草抜きを始めました。


しゃがんで雑草を抜いていると


鳥の鳴く声がお隣の庭から聞こえてきました。


ちらっと見て、ああスズメかな〜、あれ?


よく見るとお腹が濃いオレンジ色です。


気になった私は(笑)


右手に雑草を手にしたまま・・・先ほどの図鑑に一直線 (-_-;)


スズメではなく、ジョウビタキでした


数年ぶりに棚から出した図鑑が大活躍。なぜか、絶妙のタイミングで・・・(笑)


何を撮っているのですか、と聞かれなければ・・・


この本は仕舞ったままだったかもしれないなあ。



夕方になってから、一人で久里浜海岸方面へ歩き出しました。


平作川沿いでカワウを見上げ・・・


イオンでトイレ休憩をして


久里浜天神社の前を通って海方面へ歩いてみました。


前方がほんのりピンクに見えました。


これは・・・寒桜?


画像



ウォーキングってイイコトがいっぱい有りますね

画像



今日もこれから・・・


歩きに行ってきま〜す。


空と花と・・・


耳をすまして鳥の声を聴きながら、歩いてみます


画像



最後まで読んで下さってありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ・・・
今頃歩いているのかしら
歩くって色々発見があり
楽しそう
すぐに調べるクリムさん素晴らしい
でも知ることって楽しいですよね
鳥を見たりお花の香りを感じたり
私もウォーキングしないと。
お庭にメジロと雀のつがいが
今は雀が鳴いています
ジュン
2017/02/14 16:40
 ジュンさん、再びのこんばんは〜。
いつもありがとうございます
コメント通知のメールを受信した時、ちょうど歩いていましたよ、コメダに向かって(笑)

メジロ・・・今、図鑑で確認しました。
「梅や椿などの花の蜜をすいに来ます」と、ありました。
ジュンさんのお庭は鳥さん達にとって居心地がいい楽園でしょうね(*^_^*)
クリム
2017/02/14 20:11
こんばんは。
ウォーキング本当に楽しいですね。
普段気付かなかった鳥達のさえずりや、小さな花を
見つけた時のうれしさ。歩いてみないとわからない
事たくさんありますね。これから春に向かって益々
楽しくなります。10メートルの距離でも車(笑い)
を利用していた私。ある日人に勧められて歩き始めて
楽しい発見ばかり。歩きましようね。
ゴンマック
2017/02/15 18:35
 ゴンマックさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます
ホントにゴンマックさんのおっしゃるト〜リです。
ウォーキングって楽しい発見ばかりですね♪

春に向かって、また何か新しい発見が有ったら、ぜひ教えて下さいね。あっ、コメダ情報もよろしくお願いします(笑)
クリム
2017/02/15 21:55
青空に雲が浮かんで、
気持ちのいい散歩が出来ましたね。
写真を撮っていて、時々話しかけられる
事があります。花の名前なら、まだ
いいんですが、鳥の名前は勘弁してほしいですね。
でも、その後で、ジョウビタキに
出合えたなんて羨ましいです。
yasuhiko
2017/02/17 14:44
 yasuhikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます

写真を撮っていると・・・やっぱり声を掛けられることが有るのですね
鳥の名前は殆ど知りません。デザートやお酒なら詳しいほうですが(笑)
ジョウビタキ、可愛かったです。鳥の図鑑は、いつでも調べられるようにとリビングのマガジンラックに移動しました♪
クリム
2017/02/17 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたのいうト〜リ。 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる