雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ママも祝って、ね。

<<   作成日時 : 2017/03/04 16:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日(3月3日)はお昼頃に京急汐入駅方面へ出掛けました。


駅前のメルキュールホテルで「つるし雛」の展示がされています。(6日まで)


地元の手芸グループの方によって手掛けられたそうです。


雛飾りや、つるし飾りを見ていて・・・


優しい気持ちをおすそ分けしてもらったような気分になりました。



画像



画像


ウサギさんが葉ボタンの花にそっとくるまれているように見えました。

画像



素敵な作品がたくさん飾られていて、熱心にみているお客さんが多かったです。


ひな祭りか・・・


夢があっていいなあ。


私にはちょっとセツナイ思い出があります。


息子が小学校1年生の時・・・


部屋の机に置いてあった息子の国語のノート。


私は、そ〜っと見てしまいました。


ひなまつり・・・という題名で、短い文が書かれていました。


『ひなまつり

 わがやは、男ばかりなので、かんけいないです。』


なにこれ・・・私はその素っ気ない文章に悲しくなりました。


男ばかりなので・・・という文の横に赤い線が引かれていました。


赤いペンで先生の文字が、こう書かれていました。


お母さんのために家族でお祝いしてあげましょう



さすがベテランのY先生・・・


「先生、ありがとうございます。」


私は、その国語ノートにそっと会釈しました。


帰り道に歩きながら、そんな昔の事を思い出しました。


ひな祭り・・・・今夜はちらし寿司にしようかな?


交差点で空を見上げて


やっぱり、やめよう〜。今夜は・・・


家族が好きな餃子にしよう!と決めました。


愛情(?)とニラがたっぷり入った餃子を昨夜はたくさん作りました。


画像



ひな祭りに餃子なんて・・・私らしいかな(笑)


女の子気分は、つるし雛を鑑賞している時にたっぷりと味わいました。


信号が赤から青に変わってもすぐには渡らず・・・


次に青になるまでずっと空を見上げていたのは



大きな雲に・・・



お祝いしてもらっているように錯覚したからかもしれません。



最後まで読んで下さってありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
素敵なY先生ですね。ひな祭りのいい思い出かな。
餃子それはそれですばらしい
頑張っている自分にお祝いしましよう。
ゴンマック
2017/03/04 19:00
 ゴンマックさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます
私は息子の文章にばかりとらわれていましたが・・・そうですね、先生の言葉にスポットを当てれば「いい思い出」なのかもしれませんね。ゴンマックさん、ありがとうございます 私はマイナス思考だなあ(苦笑)
羽根つき餃子、昨日はいつもよりも美味しくできました。頑張っている自分(?)に・・・コメダでお祝いしようかな?小倉ノワール、レギュラーサイズで
クリム
2017/03/04 21:26
なんか分かります。うちも男の子二人だから、雛祭りってご無沙汰しています。つるし雛、すてきです。四季を感じますね。もう春もまもなくなんだなあと。
kyonkyon
2017/03/05 15:44
 kyonkyonさん、こんばんは。お久しぶりです コメントをありがとうございます。
男の子二人・・・賑やかそうですね♪
我が家は一人っ子です。お互いに家庭の紅一点(?)として頑張りましょう(*^_^*)
つるし雛から、春の陽だまりのような温かみを感じました
クリム
2017/03/05 18:51
ご覧になられたかなぁ〜
私もつるし飾り作り完成しました
1つ1つに意味があり
勉強しながら製作しました
(ってこれ自慢(//∇//) )
素敵な先生で良かったと思います
今の先生だったらと考えます
3月と5月
大変ですが楽しみましたが
今も孫が両方で楽しんでます
ひな祭りに餃子
クリムさんらしいのですね
ジュン
2017/03/06 15:42
 ジュンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます
ジュンさんが作られた「まり」
一年中、部屋に飾っておきたいほど可愛かったです。見ていると優しい気持ちになれます。
ひと針、ひと針に「祈り」が込められているのですね。
それぞれの意味を考えながら来年は鑑賞します
来年のひな祭りも、私はおそらく餃子にすると思います(笑) 黙々と餃子を作るのが好きなんです(笑)

中学校・・・ビンゴです びっくりむ〜
クリム
2017/03/06 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ママも祝って、ね。 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる