雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワノ空♪

<<   作成日時 : 2017/07/13 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

ご訪問ありがとうございます


一昨日、私はSさんと神楽坂へ行ってみました。
Sさんは私よりも20、年が上のかたです。
絵画サークルで知り合ってから、10年以上のお付き合いになります。


ある方の作品展を見に神楽坂を一度だけ訪れたSさん。
「近くにね・・・とっても素敵な、おこしの専門店が有ったの。包装紙も可愛くって・・・クリムちゃんもきっと気に入ると思うわぁ」


と、いうことで・・・Sさんと、ご一緒に神楽坂へ。
時間が有れば、美術展へも行くことにしました。


地下鉄の駅を出ると、ムワ〜ッとするような暑さが襲ってきました。

「えっと・・・お店は、どっちの方向だったかしら・・・?」

「お散歩しながら、ゆっくり探しましょう。」と私。


しばらく歩くと、前方に大きなホオズキが見えました。

「あのお店では・・・ないですか?」

Sさんの顔が、ぱっと花が開いたように笑顔になりました。

画像



ほんとだ・・・どの商品も季節感あふれるパッケージで可愛いな。

試食もできました(写真撮影もOKをもらえました♪)

画像


画像



お友達に地方発送をするSさん・・・しばらく手続きに時間がかかるようなので私は一人でお店の近くをブラブラと歩いて待つことにしました。


ここから見る雲も可愛いなあ・・・。
空を見上げたり、ウィンドウショッピングしたりで、落ち着きのない私です(笑)

画像


雰囲気のある和菓子屋さんを発見・・・
店頭で私は「ワ〜ッ」と声をあげました。


夢のようなお菓子が有りました


画像



早速、『浮き雲』と『若あゆ』を購入しました。


お店を出ると、近くのポストの横に小さな銅像がありました。

画像



可愛いなあ
Sさんに知らせなきゃ!

お店から出てきたSさんの姿が遠くに見えたので、私は思いっきり手を振りました。


気がついてもらえなかったので(笑)
Sさんのところへ駆け寄りました。
「コボちゃんが、いますよ」


Sさんは、コボちゃんの頭を優しく撫でてあげていました。
なにか・・・つぶやいていました。


「暑いのにね、毎日ありがとうね・・・」とだけ、私には聞こえました。
(もっと長く・・・語りかけていました 


そして、麦わら帽子をそっとコボちゃんに被せてあげていました。


きっと、お孫さんにもこんなふうに優しく語りかけているんだろうなぁ。


「いま、1時半過ぎですよ。○○○へ向かいましょうか?」と私。

「嬉しいわあ!今から行ってみる?○○○でお昼にしましょう。」


私達は地下鉄を乗り継いで○○○へ向かいました


さあ、ここは何処でしょう?


ヒントは・・・軽食で立ち寄った、カフェの椅子にも有ります。

画像



答えは・・・上野で〜す


エッシャーなど、だまし絵がお好きなSさんの希望も有って・・・
私達は国立西洋美術館で開催中の『アルチンボルド展』へ。


画像



不思議な世界を鑑賞した後、美術館のお庭でしばらく散策しました。


お花がお好きなSさんは
「あら、木槿かしらね〜。」

私は・・・例のごとく(笑)、その向こうにある雲に釘づけです。

画像


「あれは・・・考える人、かしら?」とSさん。

私はやっぱり・・・雲に釘づけ(笑)

画像


夾竹桃が涼しげに咲いていました。

画像



画像



画像



画像


「窓に空が映っていて・・・何だか、向こう側に空間が有るように見えるわね。」
Sさんが言いました。

ホントだ・・・なんだかだまし絵の世界みたい

画像


影法師もパチリ

画像



夫がこの写真を見たら・・・きっと、こう言うだろうなあ。
「これ、普段のママじゃないよ。だまし絵だよ〜

画像



とても楽しい一日でした。


帰りの電車では、私もSさんもうつらうつらと・・・夢の中でした(笑)


次回は、平塚にある美術館へ行く約束をしました。


帰宅後、私は『浮き雲』を食べました。

画像



口の中で甘くほろりと雲が溶けていきました


その日の夜、いつもよりも私は寝付けませんでした。


何だか、遠足前日のような子供の気分で(笑)


・・・遠足のような楽しい一日はもう終わったのに。


夢見ていたお菓子に出会えたから、興奮が冷めなかったのかもしれませんね。


神楽坂→上野で美術鑑賞のコース。また行きたいです。


ウエノの空は、私には芸術でした

画像



最後まで読んで下さってありがとうございます


切り文字を楽しみながら創造している、Sさんが出された本です ↓




切り文字&絵パズル しづ子の紙あそび [ 佐竹しづ子 ]
楽天ブックス
しづ子の紙あそび 佐竹しづ子 文芸社キリモジ アンド エパズル サタケ,シズコ 発行年月:2015年


楽天市場 by 切り文字&絵パズル しづ子の紙あそび [ 佐竹しづ子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵なお友達との、楽しい会話や
お店訪問や美術館鑑賞、すばらしい一日
でしたね。
浮雲美味しそうですね。食べたいなあです
お友達は本も出されているんですね。
素晴らしい
次のお約束が楽しみですね。
考える人と雲、いいですね。
ゴンマック
2017/07/14 05:50
神楽坂でお菓子を探す。
いい時間を過ごされましたね。
お菓子の名前が「浮き雲」だなんて、
気分にぴったり。もう最高じゃないですか。
上野では、アンチンボルトの絵に
刺激されて、不思議な世界に遊びましたね。
yasuhiko
2017/07/14 11:33
神楽坂→上野で美術観賞のコース
うん〜クリムさんらしいです
雲が綺麗!!
素敵なひと時を過ごされましたね
梅花亭のお菓子好きです
浮き雲美味しそう食べたいなぁ
ジュン
2017/07/14 15:13
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
遠足のような、楽しい一日でした。
気の合う人との何気ない会話も、その日の彩りを濃くするんでしょうね
『浮き雲』は、ふわふわしたメレンゲの焼き菓子でした。中に小倉あんがはさんであるので、ゴンマックさんもお好きな味だと思いますよ
お庭の『考える人』は、ちょっと夏バテ気味に見えましたよ〜(笑)
クリム
2017/07/14 16:08
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
『浮き雲』というお菓子を知らなかったので・・・お店に入る時、鼻息が荒かったと思います(笑)
神楽坂では、ちょっとレトロな雰囲気を
上野では不思議な世界を堪能しました。
「遊んだ」という表現がピッタリですね
クリム
2017/07/14 16:19
 ジュンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
梅花亭のお菓子、ご存じだったんですね
季節感あふれるお菓子は、どれも美味しそうでした♪
西洋美術館のお庭で雲を撮っているのは
私だけでしたよ〜(笑)
クリム
2017/07/14 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウワノ空♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる