雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS テンネン酔♪

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 12

ご訪問ありがとうございます。


今日は、買い物の前に「くりはま 花の国」を散歩しました。


陽射しはジリジリと暑かったですが、風が強かったので汗はそれほどかきませんでした。


坂道を上って行くと・・・


右手側にムクゲとセイヨウニンジンボク。


画像


風が少し強く吹きました。
私は帽子が飛ばされないように頭を押さえました。
周囲に人がいなっかたので、蝉の合唱と鳥の鳴き声を楽しみました。


画像


画像


画像



また坂道を上り始めると、私の前をトンボがス〜ッと飛んでいきました。


スマホを持って追いかけましたが途中であきらめました。


すると、私の心情を察したのか(?)、トンボが戻ってきて・・・
足元の近くへと止まりました。

「これって・・・撮ってもイイよって、言ってくれてるみたい」
私は、そ〜っと腰をかがめてスマホを向けました。逃げちゃうかなあ?

パシャ!


ソライロのトンボさん。綺麗です。もっと近づいてみました。
ズボンの膝が汚れても、いいや。ひざまずきました。


「早く撮りなさいよ、待っててあげてるんだから!」


トンボに、そう言われてるような気がしました。

パシャ!

画像


ありがとうね、っと何度も心の中でトンボに伝えました。


花の国へ来ると、私はいつも自然と虫たちに話し掛けているようです。
(家族や友人には内緒です)

動物や木や花や虫たちが花の国の住人で、ヒトは訪問者ですからね・・・。


冒険ランドのゴジラさん。
背中のギザギザの部分に大きなカラスがとまっていました。
(写真で分かるでしょうか?)

画像


ハーブ園入口の方へ向かって、どんどん歩いて行きました。

画像


画像


画像


画像


展望台から見える景色。
「今日の雲も可愛いなあ。」

画像


温室にも入ってみました。

画像


パッシフロラインセンスという名前のお花 ↓

画像


四角く切り取るとスイーツのようです

画像


もうそろそろ帰ろうかな、買い物に行かなきゃね。


空を仰ぐと・・・


あっ


太陽の周りに暈(かさ)が出来ていました。

画像


トンボといい、暈といい・・・花の国は、いつも私をウキウキ気分にさせてくれます。


何だか嬉しくて頭が熱くなってきました(笑)


帽子をとって、頭に風をあてました。

画像


ん?もしかして・・・


さっきのソライロのトンボ、私の帽子のグルグル模様を見て目が回ったのかも!
それで私の足元へ、ふわ〜っと降りてきてくれたのかな?


「そんなこと有るわけないじゃん!だからママはテンネン(天然ボケ)なんだよ


夢の無い夫や息子から、きっとそう言われそう・・・。


鞄から、ペットボトルの水(天然水)を出して水分補給。


大好きな花の国・・・普段は真面目な私、思いっきり童心にかえります。


童心なのか、テンネンなのか、曖昧ですが・・・


タイトルの「テンネン酔」は、テンネンスイって読んで下さいね


今日も読んで下さってありがとうございます。


元気になれる花を贈ります


画像

      暑中お見舞い申し上げます。。。





【ギフトにオススメ!】燗酒金賞酒![産直新潟県]純米【今代司】(いまよつかさ)天然水仕込み:1800ml【あす楽】
幻の酒
ギフトについてはこち ら ● 詳しいお届け日時(内容)について ● メッセージカードについて ● 送


楽天市場 by 【ギフトにオススメ!】燗酒金賞酒![産直新潟県]純米【今代司】(いまよつかさ)天然水仕込み:1800ml【あす楽】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「花の国」ではいつも素敵な出会いが
ありますね。トンボさん綺麗
素敵な所をお散歩出来ていいですね。
ゴンマック
2017/07/25 07:31
暑中お見舞い申し上げます

元気にお散歩
お花もトンボも
待っていてくれたのね
パッシフロラインセンスって
時計草やパッションフルーツの
お花に似ていますが初めてみました
haloも見られたのですね
孫が泊まってますが
お稽古があり出たり入ったり
面倒ちいたらありゃしない!
姉は疲れますわよ
ジュン
2017/07/25 11:37
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
お気に入りの散歩コースがあるって幸せです♪
ゴンマックさんが紹介された、アヒルさんのいる公園も、とても素敵です
あ、昨日、久しぶりにコメダへ行きましたよ〜(笑)
クリム
2017/07/25 14:25
 ジュンさん、HELLO(ハロー)♪
コメントをありがとうございます
「花の国」は、いつでも誰かが(?)、待っていてくれます
可愛いお孫さんも、夏休みですね
お姉さん、夏バテしないように・・・ファイト
クリム
2017/07/25 14:30
とても素敵なお散歩されたようで。
私も虫や花に語って歩くことが多いです。端から見たら頭のおかしいおじさんかも知れません。でもそんなこと構いません。(^^)
降魔成道
2017/07/27 21:42
 降魔成道さん、こんばんは。コメントをありがとうございます
虫や花に語りながら歩いている人は、きっとイイ表情をされていると思いますよ♪
私は・・・雲に向かって「かわいい」と、つぶやいているので、端から見たら、かなり怪しいおばさんだと思いますが(笑) 
愉しい時って感情表現が素直に出来るような気がしますね
クリム
2017/07/27 22:49
暑中お見舞い申し上げます。

 先日「誰と話しているのかと思ったら」と、散歩中のご近所さんから声をかけられました。あたいは、我が家でくつろぎ中の他家のにゃんこと草むしりしながら話してました。ということで、50過ぎてもそんなことしてる人が少なくとももう一人います。
 実際に声を出している分、あたいの方が重傷?かも。
 
Nyanta
2017/07/29 09:26
買い物の途中に「くりはま 花の国」があるんですか。
何時でも行ける訳ですね。
羨ましい状態です。
私は顎紐付きの帽子着用で朝の散歩をしているので、風が強いと首を絞められたりします。
蝉と鳥の混声合唱ですか、煩い感じは風が飛ばしてくれますね。
心情を察して、トンボが戻ってきましたか。
先日、チョウトンボが葉っぱに止まってくれたのもそれでした。
私の場合は1枚の撮影で飛び去りましたが、このトンボさん心優しいですね。
クリムさんを見習って、虫さんとの心の会話を練習しようと思います。

大きなカラスさん、そこはビリビリ電気が走る所ですが大丈夫でしょうか?
綿菓子みたいな雲が浮かんでいますね。
ゴジラさんがパクパク食べちゃいそうです。

帽子のクルクル模様は、トンボ撮影用でしたか!
熱中症予防に「テンネン酔」^^。
頭がクルクル熱くなってくる前にどうぞ。
アルクノ
2017/07/29 10:39
Nyantaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
私もココロの中で蝶々に話し掛けたつもりが・・・口に出ていたようで、そばにいた人に聞かれたみたいで恥ずかしかったことがあります
友人は学生時代に・・・道端で犬に話し掛けたそうです。
「お前は野良犬でしゅか?」って、赤ちゃん言葉で。
その場面を偶然、、クラスの男子に見られたらしく・・・からかわれて、とても恥ずかしかったと、昔の話をしてくれました。
私も・・・赤ちゃん言葉だけは気をつけようと思いました(笑)
アラフィフ同士、猛暑を乗り切って行こうね
クリム
2017/07/29 21:53
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます

帽子の顎ひも、お気をつけ下さいね
虫さんとのココロの会話、是非トライしてみてください。

クルクル模様の帽子は私の魔法のアイテムなんです 今回は「トンボ返り(帰り)」の術に使いました(笑)

熱中症対策に天然水は必需品ですね。
南アルプス仕様とテンネン仕様がありますよ〜
クリム
2017/07/29 22:23
虫に好かれるというのは、
絶対に人柄だと思いますよ。
トンボが待っていてくれるなんて、
何て幸運なのか。私はこんなに
虫に好かれた事は無いです。
パッシ〇○という花、トケイソウの
仲間のようですね。という事は、
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の
仲間でもあるだろうと思います。
yasuhiko
2017/07/29 23:57
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
トケイソウの仲間は、たくさんあるのですね 個性的な花の姿は、ず〜っと見ていても飽きませんね。
虫に好かれているのかな・・・?
気分よく歩いている時は、何故だか蝶々が寄ってくることが多いです
カメムシさんも寄ってきますが・・・
クリム
2017/07/30 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンネン酔♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる