雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨロコバス^ ^

<<   作成日時 : 2017/08/07 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは。


先週の木曜日、私は親友Hちゃんとドライブに出掛けました。


午前10時半ごろ、横浜市内の、とある駅前で待ち合わせ


Hちゃんと会うのは、GWで小田原フラワーガーデンに一緒に行った以来です。


朝、家を出る時は薄曇りで雨が降りそうでしたが、車中から見える横浜の空は明るく、面白い形の雲が伸びやかに広がっていました。


雲が大好きな私は助手席でテンションが上がりました


スマホを鞄から取り出して写真を撮ろうかな、と思いながらも
Hちゃんとの中学時代の思い出話で盛り上がり、写真は撮らずにいました。


現地に着いてから、撮ればいいかな〜


途中、渋滞にもはまりましたが、お昼過ぎに目的地へ到着しました。


ずっと気になっていた公園・・・私もHちゃんも初めて来ました。


画像

          東京都神代植物公園


芝生広場の方へ向かって歩きました。


あ〜、空は残念ながら曇ってきました。

画像



だけど・・・そんな気分をフキトバスような、清らかな花が


画像



私の喜びようにHちゃんも笑っていました。


私はHちゃんに蓮の花のマメ知識を伝えました。


小学校の先生をしているHちゃん、知ったかぶりで話す私に、素直に耳を傾けてくれます。


普段は、あまり写真を撮らない彼女が私の隣で撮り始めました。


「待ち受け画面にしようかな。」Hちゃんのスマホに綺麗な蓮の画像が保存されました。


「あ、私の待ち受け画面も見てこれ気に入ってるんだあ!」


ぽっかりと浮かぶ雲の待ち受け画面を見せると、Hちゃんは吹き出しました。


なぜ、笑う 


これは・・・西洋美術館のお庭で撮った、芸術的な雲なのに〜


気を取り直して心を静め、再び蓮に視線を戻しました。


画像


画像


画像


蓮について、熱心に質問してくるHちゃん。
私は・・・ミニミニ知識しか無いので、逃げ出しました(笑)

画像


トンボを撮って、ぼんやりと芝生を見ると・・・
大きなバッタがいるのが見えました。


撮ろうとして、そ〜っと近づいていると


「わあ、大きなバッタがいるね〜!」


Hちゃんが来て、バッタは逃げてしまいました


私のココロの内を知っているかのように・・・
蓮の花は慰めてくれました(?)

画像



遠くにヒマラヤスギが見えました

画像


「ねえ、あの木に・・・ころんとした玉子みたいな実があるね。松ぼっくり?」


「うん、私も気になっていたよ。あの実、可愛いよね。下に落ちていないかなあ。」
Hちゃんは言いました。

画像



樹の下へ行って・・・二人で無言で松ぼっくりを探しました。


まだ時季的にも落ちてないよね・・・。


しゃがんだ腰を上げると、私の目の前にす〜っと糸が下りてきました


白っぽい小さな蜘蛛でした。


わぁ!写真を撮ろうかな!「ねえ、この蜘蛛、綺麗じゃない?」


私が言うと同時に、蜘蛛はものすごい速さです〜っと戻って行きました。


何だか漫画チックだなあ。なんて思った瞬間・・・


Hちゃんがその蜘蛛の糸をめがけて、ジャンプするような姿勢で手を伸ばしました。


蜘蛛のほうが速くて、私達の頭上へと、糸は消えていきましたが・・・。


「蜘蛛の糸、みたいだったよ・・・。」私は言いました。


「ん?何が?」


・・・小説の、蜘蛛の糸みたい(笑)


そう言いかけて、私はやめました。


バッタは撮り逃がしたけれど・・・とっさに蜘蛛の糸へと手を伸ばしてくれたHちゃん。


なんだか、可笑しくて・・・


でもね、とても嬉しかったんです。




二人の珍道中(?)はまだ続きます


ここまで読んで下さってありがとうございます


タイトルは・・・蓮(ハス)という言葉を掛けてみました。


猛暑の中、お寒いダジャレでヒンヤリと〜




蜘蛛の糸 (日本の童話名作選) [ 芥川龍之介 ]
楽天ブックス
日本の童話名作選 芥川龍之介 遠山繁年 偕成社クモ ノ イト アクタガワ,リュウノスケ トオヤマ,シ


楽天市場 by 蜘蛛の糸 (日本の童話名作選) [ 芥川龍之介 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回も楽しい珍道中本当に
仲良しさんなんですね。
見ていて微笑ましくなりました。
神代植物公園近くまでは行った事があるんです。
今度行ってみたいなあ。
ダジャレで涼しさを頂きました
ゴンマック
2017/08/08 11:34
 ゴンマックさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
Hちゃんはテンネンさんなので一緒にいると心から寛げます♪
ゴンマックさん、この公園の近くまでいらっしゃったことが有るのですね。くりはま花の国へも是非
猛暑が続く山口県へ横須賀から爽やかなダジャレを送りました(笑)
クリム
2017/08/08 19:42
おはようございます
遅くなってしまいました
ゴメンなさい・・・(´_`illi)
横浜の雲
いい感じでしょ♪
親友って素敵
いつまでも大切にしていたいですね
ほんわかムード漂って
本当に仲良しって
伝わって来ました
ステキよ
  ♡♥(。´▽`。)♥♡
ジュン
2017/08/09 09:25
楽しいドライブとお散歩のようでしたね。
こういうお友だちは何時までも大切にしたいですよね。
降魔成道
2017/08/09 21:10
 ジュンさん、こんばんは
もぉ〜、待っていたのにぃ、遅い〜(笑)
な〜んて♪
お姉さん、いつもお気遣いありがとうございます
ヨコハマの雲、好きです〜。ノスタルジーを感じます
親友も
ブロ友さんも・・・
素敵です(*´艸`*)
クリム
2017/08/09 21:37
 降魔成道さん、こんばんは。コメントをありがとうございます
中3の頃からの友達なので・・・会えば気持ちが10代の頃へとタイムスリップしたような感覚になります。
外見と精神年齢のGAPが・・・甚だしくなります(笑)
クリム
2017/08/09 21:57
ずっと気になっていた、東京都神代植物公園でしたか。
調べると、
もともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃だったが、戦後神代緑地として公開され、昭和36年に神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されたとあります。
面積は約49万uですから、500m×980mの広さがあるって事ですね。
平成28年5月大温室がリニューアルオープンとあるので、人気上昇じゃないですか?
小学校の先生に、蓮について教授したんですか。
クリムさんは高校教師の素質ありですね。
ぽっかりと浮かぶ雲の待ち受け画面、笑う程に面白いんですね?
その芸術的な雲、見たいです!

Hちゃんの質問攻めにタジタジとなりました、ですか。
「篠山市の佐仲ダムと平池公園の大賀ハス(2017.06.24・土)」
にある、「蓮の雑学」や「大賀ハスについて」で駆けつけ警護したかったのですが、
クリムさんに寄り添う、優しい蓮がいて良かったです。

杉に松ぼっくりは無いと思うんですけど^^;
杉ぼっくり?

変わったタイトル、楽しい感じのバス運行が始まったのかと思いました^^)
アルクノ
2017/08/11 12:13
ヤッホ〜〜
今日は涼しくて楽ちんですね
孫はバレエの発表会が近いので
練習で来ないので楽していますぅ
この間は遅くてゴメンなさい
暑いし孫が出たり入ったりで。
エアコンで眠くなり
涼しくて眠くなり
駄目なσ(゚ー^*)
でも台所綺麗にして
な〜〜んにも出ていないのよ
自己マンに浸ってます
疲れたけど
お邪魔しました
  マタクルネ |c_,゚o)ノ|Ю |

2017/08/11 15:03
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
いつも地元の「花の国」ばかりなので・・・
神代植物公園での散策は新鮮でした♪

友人に最初に教えた蓮のマメ知識は花言葉です。
アルクノさんのブログをその場で見てもらおうかな、とも思いましたよ〜。

雲を待ち受け画面にしている人って・・・あまりいないんでしょうね
ヒマラヤスギは名前は杉ですが・・・マツ科です

ヨロコバスはお盆の時期も運行中です♪
ワライトバスも有りますよ♪
チケットのご用命はクリムまで〜(笑)
クリム
2017/08/11 20:30
 お姉さん、こんばんは。今日はホントに涼しかったですね。
前回の、「遅い〜」は冗談ですからね
来て頂けるだけで嬉しいです

今朝、庭で雨に濡れたspider webを見つけ、ジュンさんの素敵なお写真を思い出しました

夏バテに気をつけてくださいね。
いつでもキテネ(*´﹀`*)
クリム
2017/08/11 20:51
ようこそ、神代植物公園へ!
芝生広場近くで咲くハスの花を
御覧になったんですね。
芝生にバッタが結構いたでしょう。
子供がまだ小さかった頃、バッタの
オリンピックなんて言って、
捕まえたバッタにジャンプ競争を
させた事があります。お二人の道中は、
何を見ても楽しそうですね。
yasuhiko
2017/08/12 12:03
  こんにちは。

 蓮の花は幻想的なきれいさですね。
トンボにバッタにクモ、秋の風情ですね。

 クモの糸・・・、小説、なるほど。
amefurashi 2899
2017/08/12 12:08
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
芝生にバッタがたくさん、いましたよ〜。
バッタのオリンピック・・・微笑ましいですね♪
お箸が転がっても笑う年代ではないのに・・・二人でいると笑いじわが増えます
クリム
2017/08/12 12:53
 amefurashi2899さん、こんにちは。コメントをありがとうございます
そうですね、この日は秋の風情でした

なぜ友人が手を伸ばしたのか「意図」は不明ですが・・・私には友情(?)に思えました
クリム
2017/08/12 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨロコバス^ ^ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる