雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS かいだん、オチ♪

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:12   >>

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のお昼過ぎに私は、とあるカフェで開催された朗読ミニライブへ出掛けました。

美味しいコーヒーを頂きながら、朗読に耳を傾けました。

本は『怪談』が中心でしたが・・・。

ラストは童話の『泣いた赤おに』でした。

子供の頃に読んだ絵本は、大人になってから《朗読》という形で再会すると、以前とは違った想いが自分の中に生まれ、不思議な感じがしました。


カフェを出た後は、眼科へ寄ってから・・・

電車で帰るつもりでしたが、空の青さに誘われて、いつもの道草です(笑)

私は、うみかぜ公園へ向かって、てくてく歩き始めました。

公園へ到着〜(16時50分ごろです)


画像


公園では、バーベキューを楽しむグループや、釣りを楽しむ方たちがいました。

私は、猿島と雲をボ〜ッと眺めていました。

画像


画像


画像


さあ、そろそろ帰ろうかな、と向きを変えて太陽のほうをチラッと見ると・・・

「わあ〜!


私の、いつものショボイ写真だと分かりにくいと思いますが

太陽の右側に幻日(げんじつ)が見えました。
(矢印の箇所です。虹色に輝いています)

画像


芝生の上で空を見上げて、ボ〜ッと立っているのは私だけでした

幻日が見られるのは、とても嬉しいです。

やっぱり、道草をするとイイコトが有るよね〜

これをゲンジツ逃避といいます(笑)

さて

ここから・・・話は変わって『怪談 クリムバージョン』を
はじまりはじまり〜←火の玉?


・・・ある日の夕方、僕は海に面している広い公園を散歩していた。

バーベキューを楽しむグループや、釣りを楽しむ人・・・。
平和な風景だ。

そんな中、芝生の広場で、ひとりポツンとたたずむ女性がいた。

その女性は空を見上げて・・・微動だにしない。

遠くから見ると若く見えたが、どうやらアラフィフ世代といったところか。

「どうしましたか?」僕は声を掛けてみた。

すると、その女性はくるりと振り返り・・・

僕はヒッと声をあげそうになった。

一瞬、その女性がのっぺらぼうに見えたからだ。

でもよく見れば、ただ顔にメリハリがない、平面的な顔の女性であった。

「どうしましたか?」僕は、もう一度、尋ねてみた。

「見ていたのですよ。」地味顔のその女性が答えた。


「なにを・・・ですか?」訝しげに僕は言った。


すると、その女性はニヤリと笑いながら・・・

「ゲンジツをね、見ていたのです。ふふふ。」

現実だって???


僕は怖くなって、その場から逃げだした。

あの女性はナニモノなんだ?

それとも、僕のいるこの世界は・・・

まぼろしなのか?

いつのまにか、公園には誰もいなくなっていた。


のっぺりとした大きな白い雲が、ゆっくりと形を変えていった。

画像


おしまい


あまり怖くなかったでしようか・・・?


今日も読んで下さってありがとうございます




おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん) [ せなけいこ ]
楽天ブックス
せなけいこのえ・ほ・ん せなけいこ ポプラ社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】BK


楽天市場 by おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん) [ せなけいこ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝からとても怖くではなく笑わせて頂き
ました。特に平面的な顔の所、ツボでした
幻日によく出会われますね。私はなかなか
見つける事ができません。ゆったりした気持ちで
見上げなければいけませんね。
楽しいクリムさんのブログにほっこりです
ゴンマック
2017/09/03 05:06
 ゴンマックさん、おはようございます。コメントをありがとうございます
朝から、笑わせてしまいましたか?ほっこりしていただけたなんて嬉しいです
今度は・・・ゴンマックさんを主人公にした、癒し系の怪談(?)を書いてもいいですか?
タイトルは「招き猫」です
クリム
2017/09/03 08:41
のっぺらぼう
この言葉を聞きますと
孫がよく「のってらぼう」と
言っていたのでごめんなさい
思い出して笑っちゃうのです
でもその様な人いたら・・・
おお怖!!
ゲンジツ逃避はねぇ〜〜。
ジュン
2017/09/03 13:37
こんばんは。
カフェで開催された朗読ミニライブで、クリムさんが朗読するのかと思いました。
白雪姫と魔女の声、両方できるので、朗読もOK牧場でしょう?
怪談と童話で、新たな世界へチャレンジ
私、幻日を現実に見た事ないんです(←とても笑えない)。
現実逃避して、幻日を捕まえだるなんて、なかなか出来ない事です。
これを、元日に見られると何かいい事ありそうですね。
でも、近日中には見たい!
実現できれば、報告します!

怖い!
と一応言っていきます^^)
得体のしれないものがゲンジツに出た!と言うか、未知の世界に遭遇した気持ちになりました。
「僕」が私なら、「平面的な顔の女性」と、現実逃避のお話しして、雲の精になるまで見届けたいです。
アルクノ
2017/09/03 19:49
 ジュンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
のってらぼう・・・響きが可愛いですね
ハロウィンで、のっぺらぼうの仮装をしたら・・・仮装でも怖いですよね
(*^_^*)→( _ )顔文字だとこんな感じ?
クリム
2017/09/03 22:20
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
朗読ミニライブは・・・声劇の講座の先生が、素敵な朗読をされました。私もいつかは挑戦したいですが、まだ勇気が足りません

今回、怪談(童話?)を書いてみてラストはどんなオチにしようか、悩みました。
「雲の精」というフレーズ、とても気に入りました。いつかは、このタイトルで書いてみたいです

今回は、こんなラストもいかがでしょう?
・・・僕は怖くなって逃げ出した。
女性の「声」だけが僕を追いかけてきた。
「振り向かないで!OK牧場を目指してアルクノよ
クリム
2017/09/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
かいだん、オチ♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる