雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃあ、私も♪

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6


先月の初め、私はSさんと一緒に平塚市美術館へ出掛けました。

SさんとはJR横須賀駅の改札口付近で待ち合わせをしました。

スカレーくん、これからSさんと平塚へ行ってくるね〜!

画像


私もSさんも平塚市美術館は初めてでした。

バスには乗らずに探検気分で(?)、平塚駅から歩くことにしました。

途中、歩道橋がありましたが・・・

歩道橋は利用せずに、ちょっと遠くにある横断歩道を渡りました。

道路越しに平塚八幡宮が見えました。

画像


歩道を渡ると・・・洒落た洋館が見えました。

「ちょっと寄り道していきませんか?」私が言うと

「ええ、そうしましょ。」Sさんも賛成してくれました。

画像


画像


画像

中には入らずに、ちょっとだけお庭を見学しました。

画像


雨上がりのせいか、バラの香りがふわ〜っと漂っていました。

Sさんは大喜びでした。
「いい香りね〜!何だか嬉しくなっちゃう!」

庭園を出て私達は美術館の方角へと向かいました。

洋館は八幡山公園の中にあり、平塚八幡宮の森と隣接していました。

画像


しばらく行くと私達の目の前に立ちはだかるものが

なんで?何で、何でここにいるの

画像


Sさんは「あら〜可愛い!あなたたち、仲良しさんなのね〜。」
腰をかがめてカモさんに話し掛けています。

私といえば・・・プチパニック状態(笑)

森の中にどうしてアヒルさん達が?

「ねえ、どこから来たの?」
私も、Sさんに負けじと話しかけました(笑)

私の口調がちょっと詰問口調だったせいか・・・

アヒルさんはプイッと向こうに行ってしまいました。

画像


画像


「もしかしたら、八幡宮に池が有って・・・そこから、遊びに来たのかもしれないわね。」

Sさんは、おっしゃいました。

そうか・・・さすが、Sさん

じゃあね、愉快で可愛い仲間たち、またね!

画像


途中、ちょっと迷いながらも美術館に到着しました。

画像


画像


ブラティスラヴァ世界絵本原画展・・・

画像

たくさんの絵本に囲まれて、ホンワカとした時間を過ごせました。
(8月27日で終了しています。)

帰りも歩いて平塚駅へ向かいました。

来る時は利用しなかった歩道橋を上って行くと・・・

歩道橋の上から、平塚八幡宮の境内が見えました。

「Sさん、池があります、アヒルさん達もいますよ〜!」

私は興奮状態で歩道橋の上でSさんに話し掛けました。

「さっきのアヒルさん達、あの池から森のほうにお散歩に来てたのね。」
Sさんは楽しそうに言いました。

なんだ、興奮してるのは・・・私だけなんですね

謎が解けて良かったです。歩道橋を上って良かった(笑)

平塚駅に直結しているラスカ平塚で、遅めのランチをとりました。

メニュー表を手にして、いつも迷うSさん。

でも最後は・・・「じゃあ、私も!」

と、私と同じものを頼むことが多いです

画像


「もう、お腹がいっぱい〜。」と言いながらも・・・

私がご飯のおかわりをすると「じゃあ、私も♪」とSさん(笑)

Sさんと私は、ちょうど20、離れていますが・・・

じゃあ、私も!と言われるのは嬉しいです

あ、でも・・・

夫が私をマネして「じゃあ、パパも♪」と言うと・・・

なんだか、イヤ〜な感じになりますが、何故でしょう(笑)



話は変わりますが・・・

先週のある日の夕方、Sさんとお茶をすることになりました。

「ちょっとお腹が空いているし、ハンバーガーにしようかしら?」とSさん。

「あ、私は・・・季節限定のデザートにしますね。」

「じゃあ、私もデザートを食べるわ♪」

ふふふ、ちょっと嬉しいし、楽しいな。

画像


珈琲を飲みながら・・・

この秋に一緒に行きたい美術展の話で盛り上がりました

「あ、そういえば、Sさんの誕生日、もうすぐですね。」私が言うと・・・

「ふふ、私ね、今度から、誕生日ごとに年をひとつずつ減らすことにしたの。」
笑顔でおっしゃいました。

へ〜、いいなあ、そういう考え方も。

それなら私は、来月の誕生日で・・・50歳になる(戻る?)

「じゃあ、私も♪」と私は言おうとしましたが・・・

口には出さずに、胸の中にしまっておきました。


今日も読んで下さってありがとうございます




きこえる? (日本傑作絵本シリーズ) [ はいじまのぶひこ ]
楽天ブックス
日本傑作絵本シリーズ はいじまのぶひこ 福音館書店BKSCPN_【d061003】BKSCPN_【福


楽天市場 by きこえる? (日本傑作絵本シリーズ) [ はいじまのぶひこ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
絵本展鑑賞、ランチ等々楽しい一日でしたね。
でも私が見入ったのはアヒルさんとカモさん
池から遊びに来ていたのですね、可愛い。
「じゃあ、私も!」素敵な言葉ですね。
言った人にもよるのかな
秋、いろんな所へのお出かけが楽しくなりますね。
ゴンマック
2017/09/11 06:14
 ゴンマックさん、おはようございます。コメントをありがとうございます
初めて訪ねる美術館・・・バスを利用せずに、歩いて行って正解でした。バラの咲く洋館や、可愛いアヒルさん達・・・思いがけない出会いが有りましたから♪
「絵本」のような(?)、一日でした
ゴンマックさんの楽しい記事を読むと「じゃあ、私も♪」という気分になります。
今朝のそちらのお天気は、どうですか?
こちらは秋らしい雲が出ています。爽やかな朝です。ウォーキングに行きたくなりました
クリム
2017/09/11 06:56
遅くって
  (´。・_●・`)人 ゴメンネ
20歳も離れていらっしゃるですね
ジャー私とも大丈夫ね♪
お二人で素敵なお時間過ごされましたね
お話伺ってホッとした気分になれました
ちょっと忙しくってね
ジュン
2017/09/12 14:14
 ジュンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
お姉さん、お忙しそう・・・季節の変わり目、体調管理に気をつけて下さいね。
20歳離れていても、景色や絵やお花、etc.・・・
好きな「世界」が一緒なら、楽しい時間が過ごせます
クリム
2017/09/12 22:40
何故「スカレー」なのかと思ったらヨコスカのスカですか。
関西ではくじ引きなどで何も当たらなかったら、「スカっ!」て、言うんですけど、表現はこれで大丈夫なんですね^^。
スカは空っぽって意味もあるし、「素(す)」は具が入ってないとも取れるし、280円ぐらいで安いのかと思ってしまいます♪
腹減った時は多分食べない^^)
前振りはこれ位にして、
今回はSさんと平塚へ。

アヒルさんには、可愛い白雪姫口調で話しかけましたか?
平塚八幡宮に池があるかどうか、調べてみました。
「平塚八幡宮の池にはアヒルがいます。」がヒットしました。
と思ったら、後半に出てきた。
写真無かったけど^^;

ラスカ平塚に「ツカレー」^^、
無いんですか?
売れそうにないけど。

クリムさん、来年は49歳ですか^^。
ジュンさんと同じような歳の差になります。
青春を謳歌していて、若々しいです。
アルクノ
2017/09/14 14:26
 アルクノさん、こんにちは。コメントをありがとうございます

私も最初「スカレー」という名前を聞いた時は「酢カレー?」かと思いました

アヒルさんには、息子に話し掛ける時と同じ口調だったので、怖がられたのかもしれません(笑)

「ツカレー」← 声をあげて笑っちゃいました♪
売れるかもしれませんよ
「お疲れ〜」という名前でボリュームたっぷりのカレーが有ったらいいなあ

青春を謳歌していて、若々しいだなんて嬉しいです

「アルクノさん、ありがとうございます」
↑白雪姫の声で言ってますよ(笑)
クリム
2017/09/14 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃあ、私も♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる