雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシのいい人♪

<<   作成日時 : 2017/09/13 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

一昨日、私は買い物の前に、馬堀海岸で散歩を楽しみました。

海岸へ向かう途中、トンボの群れを見かけました。

「もう秋なんだな〜」と思っていると、蝉の元気な鳴き声も聞こえてきました。

夏と秋の、季節の変わり目ですね

海岸に到着すると、とても気持ちが良くて私は日傘をたたみました。

画像


遠くに夏のモクモクとした雲が見えます。

画像


前方に猿島も見えます。ウッキッキ〜(サルは、いませんが)

画像


海よりも、空を・・・ず〜っと眺めていました。

画像


雲たちが風に流されながら、空を元気に散歩しているように見えました



つい最近のことですが・・・

私は散歩中に、足元に蝉がひっくり返っているのを見つけました。

チラッと視界に入ったその蝉は足をバタバタともがいているように見えました。

数メートル先まで歩いた私は・・・
あの蝉、車がきたらひかれてしまう

ちょっと気になって、蝉の所へ引き返し、蝉を元に戻してみました。

すると、その蝉はジジジ〜と鳴きながら、元気に飛んでいきました。

その場面を見ていたらしい、後方にいた年配の女性は怪訝な顔をされていました。

あの時は、なんだかちょっとバツが悪かったなあ

蝉に触るのは子供の時以来なので、ちょっぴり勇気がいりました。

でも、元気に飛んでいくのを見てホッとしました。

ひっくり返しても反応が無かったら、悲しいですからね。蝉ファイナル?


足をバタバタさせる姿に・・・

子供が駄々をこねているような、そんな姿を思い浮かべました。


季節のはざまに一生懸命に鳴いている蝉。

足元を見て歩いていなかったら、あの蝉に気づかなかったでしょうね。

あの日は、何か考え事をしながら下を向いていたような・・・。


画像


もし私が怪訝な顔したあの女性と、逆の立場だったら・・・

きっとブログに書いていたでしょうね。


『きょう、変なオバサンがいました。

私の前を歩いていたオバサンは、いきなりUターンして・・・

思いつめたような表情で、道路の蝉をつまみあげました。

飛んで行った蝉を見送るオバサンは、とても満足そうな顔をしていました』

画像



いつも読んで下さってありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私もクリムさんと同じような事を
よくします
起こしたり草むらに連れて行ったり
いろいろです。なんか喜んで飛んで行くと
嬉しいです。
夏から秋へ、いろいろ変わって行きますね。
ゴンマック
2017/09/14 00:03
優しいクリムさん
私だったら・・・・。
蝉さん良かったわ
雲が綺麗ね
馬堀海岸は思い出の場所
今はもう泳ぐことが出来ないのかしら
綺麗になっちゃいましたね
ジュン
2017/09/14 13:07
ひっくり返っていた蝉が気になって、戻って、触るのが怖いけど勇気を出して、安全な所へ移動させたのですね。
そしたら、元気に飛んでいった。
いいお話しです。
蝉の女神から贈り物が届くかも。
クリムさんが蝉の女神さんかも・・。
蝉ファイナルに座布団3枚!
以前、庭を掃除中に蝉がひっくり返っていることが何度かありました。
トングで起こそうとしたら、飛んで行ったりしますが、弱っているのかも知れません。

もし逆の立場だったら、クリムさんから話しかけて、意気投合して、お友達に発展したような気がします。
アルクノ
2017/09/14 14:55
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
今回、私はかなり勇気を出したのですが・・・ゴンマックさんは何度も蝉さんを救っているのですね。すごいです
喜んで飛んで行くのを見るとホッとしますね
クリム
2017/09/14 15:20
 ジュンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
雲、自由に飛んでいる気がして和みましたよ♪
お姉さんの馬堀海岸での思い出って・・・
ラブストーリーでしょうか?
気になる妹で〜す
クリム
2017/09/14 15:24
 アルクノさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
昨年8月に「蝉のキモチ。」というタイトルで記事を書いているのですが・・・女性の背中に蝉がとまっていて誰も気づかない、その人は蝉と一緒にバスから降りて行きました。
女性も蝉も、あの後どうなったのか気になりました。勇気を出して声を掛けてあげればと悔やみました。
今回、蝉を助けてあげられたのは昨年のリベンジだったのかもしれませんね。

蝉を助けてあげている女性がいたら・・・意気投合しそうです。声を掛けたら、ゴンマックさんだったりして
クリム
2017/09/14 15:35
タイトルに凝りますね。
その上、「蝉ファイナル」とは巧い!
私の中では、今年の流行語大賞決定です。
蝉だって、本当のファイナルステージは、
好きな場所を選びたいでしょうから。
yasuhiko
2017/09/15 23:13
 yasuhikoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
タイトルには、何故か凝ってしまいます(笑)
書きたいことは沢山あるのに、タイトルが思い浮かばなくてイライラすることもあります
流行語大賞、ありがとうございます♪
真剣、蝉(シンケンゼミ)もタイトルの候補でした
クリム
2017/09/15 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシのいい人♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる