雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のち、貼れる♪

<<   作成日時 : 2017/09/15 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

今週の火曜日、私はSさんと川崎市市民ミュージアムへ出掛けました。

初めて訪れるミュージアム、生憎の雨だったので外観の写真は撮りませんでした。

館内に入ってすぐの受付の横には可愛いオブジェが

画像


アンデルセン童話の登場人物が表現されていました。
(春にアンデルセン展が開催されたそうです。見たかったなあ〜)

吹き抜けのあるロビーではユニークなオブジェが。 ↓

画像


小雨の中、ちょっとだけ中庭へも出てみました。
ミュージアムのシンボルモニュメント「トーマス転炉」 ↓

画像


さて、この日の目的は・・・こちらです。

画像


Sさんと私は、それぞれのペースで・・・
じっくりと静かに作品を鑑賞しました。

山下清さんが入園されていた八幡学園の
『踏むな 育てよ 水そそげ』という標語にも心打たれました。


帰りにミュージアムショップで私は・・・これを買いました ↓

画像


携帯できるルーペが欲しかったので嬉しかったです。私が使いますよ


遅めのランチは横浜でとりました。

スカイビル10階の三宝庵へ行ってみました。

いつもは私が注文を決めると、Sさんが「じゃあ、私も♪」と同じものを頼むことが多いのですが・・・。

今回は珍しく(?)、Sさんは決めるのが早かったです。

「これ、美味しそう!秋御膳にするわ〜!」

「じゃあ、私も♪」と続く私。

画像


「お腹がいっぱいね、美味しかったわ〜。」と笑顔のSさん。

エレベーターが上がってくるのを待つ間・・・

ふと、近くの窓から外を眺めました。雨、あがってる・・・

あれ?

「Sさん、見てください!富士山が見えますよ〜!」

「え、どこどこ〜?」

画像


「わ〜、何だか嬉しくなっちゃうわね!」

 ↑ これはSさんの口癖です(笑) ふふ♪

お腹がいっぱいで、私は帰りの電車の中でうつらうつら・・・

向かい側に座ったSさんも眠そうでした。

「じゃあね、クリムちゃん、またね!」先にSさんが下車しました。

「はい、今日はありがとうございました〜。」と私。

私は、また眠りそうになりました。

向かい側の座席には、声が大きな女性二人組が腰かけました。

声がデカい・・・夢の中を行ったり来たりの私は思いました。

突然、二人組のひとりがもっと大きな声で、こう言いました。



「あ!虹が出てる!」

え?

夢から覚めて、私は電車の窓から外を眺めました。

とても大きな虹が、窓から見えました。

私は心の中で、前の座席の女性にお礼を言いました。

教えてくれてありがとう・・・あなたの声が大きくて良かった


早く電車から降りて、もっとよく虹が見たいな。

ひとつ手前の駅で、降りることにしました。
虹が消えないうちに、写真が撮りたいな。

改札口を出て、周りを見渡しても、虹がよく見える場所が有りませんでした。

向こうの歩道橋なら、良く見えるかも!
早足で歩道橋へと向かいました。

虹、消えないで〜!歩道橋の階段を上っている間に・・・
消えてしまいました


だけどだけど・・・


歩道橋から、反対方向を眺めると
「何だか、嬉しくなっちゃう♪」思わず、Sさんの口癖が出ました。

画像


画像


こんなに綺麗な夕焼けは久しぶりに見るなあ・・・

感激して涙が出そうでした(大げさですか?


山下清さんだったら・・・

この夕焼けを貼り絵でどんなふうに表現されるのだろう?


しばらくの間、私は歩道橋の上で、一人たそがれていました。

画像



最後まで読んで下さってありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
川崎市市民ミュージアム
楽しそうですね検索します
ムム
秋御膳美味しそう
虹残念でした見られたら良かったのに
富士山ご覧になられたから良しですね
情熱的な夕焼け!
ジュン
2017/09/15 15:06
 ジュンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
このミュージアムは等々力緑地内にあります。
天気が良ければ、散歩をしたかったです

夕焼けにも色んな表情がありますね。
お姉さんが言うとおり、この日は情熱的な夕焼けでした
クリム
2017/09/15 23:08
タイトル、本当に凝りますね。
(前記事のコメも同じ書き出しですが)
「貼れ」というから、私は雨の中
歩き疲れて、帰ってトクホンを貼った
というオチかと早とちりしてしまいました。
山下清さんの貼り絵の話とは…。
それにしても、夕焼けの見事な事。
虹さん、有難うと言う感じですね。
yasuhiko
2017/09/15 23:24
 yasuhikoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
ホントに凝りすぎちゃって(笑)
トクホンを今すぐ貼りたいです。
タイトルは「雨のち貼れるや♪」にしようか迷いました
クリム
2017/09/15 23:43
クリムさん、こんばんは。
川崎市民ミュージアムなんか楽しそうですね。
山下清展、良かったでしょうね。
優しい貼り絵ですよね
秋御膳美味しそう、量もありますね。
夕焼けも虹も見れて幸せですね。私その
声の大きいおばさんです
夕焼けで締めくくっていい一日
ゴンマック
2017/09/16 01:11
 山下清・・・懐かしいカンジがします。
 夕焼け
 すご〜い!
Nyanta
2017/09/16 12:11
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
このミュージアムは博物館と美術館の複合施設なので、1日中いても、楽しめそうでした♪

優しい貼り絵は、繊細さと同時に力強さを感じました。
秋御膳、美味しくてボリュームも有りました。ペロリです(笑) この後、デザートも食べました
「声」のお蔭で、虹に気がつくことができました
この日は夕焼けで締めくくって・・・?
続きをこれから、書きますね〜
キーワードはワン!
クリム
2017/09/16 14:28
 Nyantaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
山下清さんといえば・・・
ドラマ「裸の大将放浪記」を思い浮かべます
Nyantaさん地区の夕焼けも綺麗でしょうね。
芋煮が食べたくなりました〜
クリム
2017/09/16 14:34
雨中、沢山歩いたので、サロンパス貼ったのかと思いました^^)
「ロビーではユニークなオブジェが。」
エスカレーター使わないで歩け歩け、
の推進運動オブジェですか?

山下清の作品では「長岡の花火」をはじめとする花火を描いた作品に人気があるようですが、
私はグラバー邸の様な俯瞰した風景画が好きです。
現場でスケッチをせず、見た情景を写真の様に記憶し、帰宅後絵画的な貼り絵するんですから驚くべき特殊能力です。
リトグラフで20万とかで、買えませんが。
知的発達障害児施設の「八幡学園」で育まれた、才能ある他の方の作品も展示していたようですね。
本来持っていたものが教えられて開花したのかも知れませんが、脳の構造は一様ではない事を感じます。
生活する上での知能と、芸術的な才能とは全く別物かも知れません。
真面目にそんなことを考えてしまいました。

お洒落な携帯ルーペですが、外出時に必要な事もある訳ですね。

虹を追っかけたのに、夕焼けに変身しましたか。
夕焼雲が虹を食べたんです^^)
それで、こんなに綺麗になって、
感激して涙が出そうな気持ちになったんですね。
アルクノ
2017/09/16 15:28
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます

サロンパスは、よく貼っていますよ

八幡学園でともに育った、他の方の作品や、学園での思い出の写真なども公開されていました。アルクノさんがおっしゃるように、生活するうえでの知能と芸術的な才能とは全く別物なのかもしれませんね。

ルーペを使うことは殆どありませんが、カバンにしのばせておくと安心なので購入しました

夕焼雲が虹を食べちゃったんですね
芸術鑑賞の後は、いつもより気持ちがナーバスになっているかもしれません(そうでもないかな?)
ルーペを使って・・・
夕焼雲を拡大したかったです
クリム
2017/09/17 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のち、貼れる♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる