雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナで笑う♪

<<   作成日時 : 2017/09/26 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

これは私が小学校の高学年の頃の思い出です。

国語の授業で「詩」を勉強中でした。

先生が皆の前で、おっしゃいました。

「みんなが書いてくれた詩の中で・・・とても良く書けていた人がいました。」

「え〜、誰々〜?」と声をあげる男子。

「○○さんが・・・とてもいい詩を書いていました。」と先生。

え〜、○○さんが←ココロの中です。

私はとても驚きました。

○○さんって、いつも不機嫌そうな表情の女の子でした。

喋り方も怒ったような口調で話すので、私は苦手でした。

いったい、どんな詩を書いたのだろう・・・?

先生が○○さんの作った詩を読み始めました。

うろ覚えなのですが・・・

確か、詩のタイトルは『サフラン』だったかな


サフランが庭で笑っているよ
ねえ、何がそんなにおかしいの?サフラン・・・


↑ 実際には、もっと長い詩でしたが私が強烈に覚えているのはここです。

男子のひとりが「花が笑うわけないじゃん!」って笑いました。

先生が「花が笑っている・・」という表現をとても褒められていたのを覚えています。


す、すごいな、○○さん!

ヒトって・・・見かけによらないんだなあって私は○○さんを見直しました。
(失礼な小学生ですね、私も〜)

40年ほど前の事なのに、まだ覚えているなんて私には衝撃の出来事だったんでしょうね。


花が笑う・・・


とても素敵な表現ですよね。

今なら、よく使われる表現だと思いますが・・・

あ、私はよく息子から

鼻で笑われます
(パソコン関係の質問をした時などです)


今日の買い物中にビックリしたことがあります。

いま、読んでくれているあなたに

ふふふって笑われちゃうかもしれません。
「知らなかったの〜?」って。

ワンタンって『雲呑』って書くのですね。

知りませんでした
(漢検2級は、もっていますが。トホホ〜)


ねえ、空を見てごらん
白い雲呑が踊っているよ  BYクリム 

画像


今日も読んで下さってありがとうございます

画像




サフラン球根 5球セット
赤松種苗
サフラン球根5球セットです。 大変作りやすく、机の上などでも土や水を必要と せず立派に開花します。


楽天市場 by サフラン球根 5球セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遠い昔の事でも
覚えてることありますよね
花が笑う
素敵ね
ハナで笑う
(o´ω`o)ぅふふ
ジュン
2017/09/27 13:53
  こんにちは。

 本当ですね。
「白い雲呑が踊っているよ」の表現通り、
青空に白い雲ですね。  
amefurashi 2899
2017/09/27 14:46
こんにちは。
花が笑う、いい表現ですね
年を経て理解できる事ありますよね。
鼻で笑うふふふですね。
この雲本当に踊っていますね。
クリムさんすごい〜
ゴンマック
2017/09/27 14:59
 ジュンさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
子供の頃の思い出・・・嬉しいことも、そうでないことも、記憶に残っていることをこれからも書いていきたいです
ジュンさんが撮られるお花さん達・・・いつもニコニコ笑っているように見えますよ
クリム
2017/09/27 16:50
 amefurashi2899さん、こんにちは。コメントをありがとうございます
青空に浮かぶ白い雲・・・見ているとウキウキした気分になります。
風に乗って雲たちがリズミカルに形を変えていきました
クリム
2017/09/27 16:53
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
そうですね、年を経て・・・理解できることって有りますよね。私の場合、己の無知さを思い知ることもよくありますが
ゴンマックさんも雲と一緒に・・・
シャル ウイ ダンス?(*^_^*)
クリム
2017/09/27 16:59
よく分かってらっしゃる先生ですね。
褒める時はみんなの前で褒める。
叱る時はこっそり呼び出して、
誰もいない所で叱る。しかも、
クラスの人気者を褒めるのでなく、
どちらかというと、普段目立たない子に、
みんなが気付くように配慮する。
さすがだと思います。ところで、
「雲呑が躍ってる」という比喩表現、
楽しくて心が躍りました。
yasuhiko
2017/09/29 12:07
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
この時の先生は・・・とても優しい、みんなから人気のある先生でした。苗字に「雲」がはいっている先生でしたよ♪
大好きな先生でした

比喩表現、褒めて下さってありがとうございます。楽しくて心が躍る・・・嬉しいです〜
クリム
2017/09/29 12:42
小学生で「花が笑う」は凄いと思います。
植物にも心があると思っていたんでしょうね。
精神的に早熟で、周囲の子供っぽい同級生が私と合わないと思っていたのかも。
息子さんに鼻で笑われて、目で立腹しましたか?
それとも目が座った^^。

漢検2級に雲呑は出てこないんですね。
棒棒鶏がバンバンジーも知りませんでした。
魚翅がフカヒレはおかしいです。
ヒレは鰭ですからフカヒレは牙鰭です^^)

白い雲呑はお空のスープに溶けていくんだよ♪
アルクノ
2017/10/02 14:53
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
植物にも心がある・・・
子供の感性って瑞々しいですよね
息子に鼻で笑われて・・・オカンは、いつもカンカンに怒っています(笑)
棒棒鶏がバンバンジー・・・私も知りませんでした。

白い雲呑はお空のスープに溶けていくんだよ♪

そうだよ。
お空のお腹はね、空腹って書くんだよ。
白い雲呑が溶けていくと、お空は満福になるんだよ
クリム
2017/10/02 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナで笑う♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる