雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋だもの・・・。

<<   作成日時 : 2017/10/09 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、私はSさんと東京方面へ出掛けました。

目的は芸術鑑賞です

JR恵比寿駅で下車して、二人でキョロキョロしながら歩きました。

完全にオノボリさん状態です(笑)

坂の途中、ビルを見上げると窓ガラスに雲が映っていました。

画像


しばらく歩いて行くと・・・山種美術館へ到着しました。

画像


展示室内は原則撮影禁止ですが、こちらの1点のみ、写真撮影OKでした。

画像

    (bP8 上村松園 《砧》 山種美術館 )
 企画展 上村松園〜美人画の精華〜は、10月22日まで開催中です。

平日でも館内は混んでいました。

写真撮影をしている人は何名かいらっしゃいましたが・・・

ほんの一瞬だけ、空いた時がありました。

あ、今のタイミングで写真を撮ろう〜!パチリ!

すると背後の方で・・・

美術館で写真撮っている人がいるよ〜、と男の人の声がしました。

もしかして・・・私が言われているの?嫌味なの?

なんだかな〜、と少々、凹む私

どうやら、この1点だけが写真撮影OKだということを知らない人がいたようです。

美術館を出て、バスを待っている時も・・・。

すぐ近くを通った年配の女性二人組のオシャベリが聞こえてきました。

「今日の美術展、写真を撮っている人が多かったわよね。美術館って、写真を撮ったらイケナイのにね!」

せっかくの素敵な美人画展・・・。

プンプンした顔で帰るのって、もったいないなあ、オバサマがた!

私はといえば・・・タイミング悪く、嫌味が聞こえてきちゃった館内での一瞬に、まだイヤな感じを引きずっていましたが ←結構、ネガティブ

でもでも・・・Sさんが上村松園さんの作品の大ファンで笑顔でいっぱいだったので、来て良かったなあと思いました。

Sさんと次に向かったのは東京駅です。東京ステーションギャラリーで「シャガール三次元の世界」が開催中です。

二人ともお腹が空いていたので、とりあえず遅めのランチを取ることにしました。

あるビルの地下にはいって・・・パスタのお店を見つけました。

画像


お店を出て、違う階段から外へ出てみました。

ああ、空を見るとホッとするなあ。

画像


すぐ近くに東京国際フォーラムの建物が見えました。

私は、ふと思い出しました。にんげんだもの、か・・・

「Sさん!今日、これから『相田みつを美術館』へ行きましょうか?」

「え?クリムちゃん、シャガール展へ行きたかったんでしょ?いいの?」

「はい。シャガール展は12月初めまでやっているので、来月にでもまた来ます。」

「わ〜、相田みつを美術館は久しぶりだわ!ふふふ♪」

私も・・・久しぶりです。何度か来てはいますが、4年ぶりかな?

画像

    (東京国際フォーラム地下1階にあります)

画像


S さんは美術館を出た後、印象に残った言葉を思い出しながら、手帳に書き留めていました。

私も・・・ココロの中に書き留めました。

来るたびに・・・ハッとさせてもらえる言葉が、変わります

さあ〜、元気が出たところで次へ

銀座の教文館へ向かいました。

藤城清治さんの「光と影の楽園展2017」を鑑賞しました。

受付で「写真撮影はOK」の説明を受けました。

みなさん、思い思いに撮られていました。

画像

画像

画像


ロマンチックな気分に浸ったまま・・・

Sさんと銀座をぶらぶら歩きました。ちょっと道にも迷いましたが

銀座シックスにも行ってみました。

画像


お目当ては屋上庭園から見える景色です。

画像


画像



とても楽しい一日でした。

Sさんとは10年以上前に絵画サークルで出会いました。出会いに感謝です。

ちょうど20、年齢は違っても好きなものが一緒だと会話も弾みます。

明日はSさんと日帰りバスツアーに参加します。

朝の集合が早いので、もうそろそろ寝ないと

巨峰狩り、葡萄の食べ放題だそうです。

秋だもの・・・くだもの


画像



今日も読んで下さってありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 気にしない・気にしない!
相手だって、悪い気で言っているわけじゃないし。
間違ったことしたわけじゃないし。 
Nyanta
2017/10/09 23:32
今頃はバスの中かしら
お天気は良いし
巨峰狩り葡萄最高です
芸術の秋を
沢山楽しんでいらっしゃいますね
ジュン
2017/10/10 11:00
 Nyantaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
元気が出ました。ホントだよ。ありがとう
今日は山梨へ葡萄狩りに行きました。Nyantaさんのところの葡萄も美味しそうですね
クリム
2017/10/10 23:36
 ジュンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
お姉さんのコメント、ちょうどバスの中で読みました。
山梨は暑かったです
食欲の秋を満喫しました。河口湖畔のお花も綺麗でした。とても楽しい1日でした。
お姉さん、HAPPY BIRTHDAY
クリム
2017/10/10 23:43
こんばんは。
芸術三昧素晴らしい、楽しかったですね
相田みつをさんの言葉、優しいですね。
人の事は気にしない、たくさん食べれば
落ち着きますよ。(自論です
今日は楽しいバス旅行でしたね。またお話
聞かせて下さいね。
ゴンマック
2017/10/10 23:48
 ゴンマックさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
相田みつをさんの言葉は心に染み入りました
ふふふ♪
いっぱい食べれば、お腹もココロも落ち着きますね。人の事は気にしない・・・私の長年の課題ですぅ 課題クリアに励みます
バス旅行のこと・・・明日(あ、日付は今日ですね)書きます〜。
赤い、ふんわりしたコキアに癒されました
クリム
2017/10/11 00:05
  こんにちは。 

 コメント、遅れて、申し訳ありません。
エイ術の秋とは言うものの、やはり、食欲の秋ではないでしょうか。

 たくさんの量のパスタに見えますが・・・・。
おいしそうです。
amefurashi 2899
2017/10/11 14:55
 amefurashi2899さん、こんばんは。ご訪問して下さるだけで・・・とても嬉しく思います。どうぞ、お気になさらないで下さい

このパスタ、ちょっぴり辛口で美味しかったですよ。確かに・・・量が多く見えますね
お腹がとても空いていたので、あっという間に頂きました
秋は特に・・・食欲>芸術かもしれません
クリム
2017/10/11 20:37
私も美術館巡り好きです。

最近はスマホでこっそり撮影している人を見ますよね。
それをSNSに投稿したら叩かれるのは必定だから、
個人的に保存して観てるのですかね。
降魔成道
2017/10/12 20:18
 降魔成道さん、こんばんは。コメントをありがとうございます

降魔成道さんも、色々な美術展へ行かれていますね♪
マナー違反の人を見かけるとガッカリしますが、美術館巡りは楽しいですよね
クリム
2017/10/12 20:42
楽しいバスツアーの前に、
美術鑑賞ツアーもなさってたんですね。
私の場合、怪訝そうな顔をされる方には、
「この部屋だけ撮影できますよ」なんて、
こちらから声を掛けるようにしてます。
藤城清治展の写真が出てきて、
とても懐かしくなりました。
yasuhiko
2017/10/13 11:15
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます

相手の勘違い(誤解?)をそれとなく、伝えられたらいいにのなあ、っていつも思います(^_^;)

藤城清治展・・・yasuhikoさんがブログで紹介して下さったので知ることが出来ました。観に行けて本当に良かったです
クリム
2017/10/13 14:07
「こちらの1点のみ、写真撮影OK」なのに、知らない方がいるんですか?
プラカードにそう書いて、横に立てておけばいいのにと思いました。
検索すると↓
「〔企画展〕 上村松園―美人画の精華―」では、展示室内で1点に限り、写真撮影ができます。ご来館の記念に撮影いただき、ブログやSNS等でぜひご紹介ください!
とあります。
これを入り口に表示すると、嫌みなおば様の口封じなります。
でもそうすると、
長い行列ができて、クリムさんが撮影を諦めるかも知れませんね。
「ブログやSNS等でぜひご紹介ください!」とあるのがいいです。

私が生まれた昭和23年(1948)女性として初めて文化勲章を受章しています。
蚊帳を吊るす「蛍」など紹介されていますが、生活や仕草の中での美しさを引き出しているようです。
写真から、包み込む優しい目で女性を描いていると感じました。

山に入ると、しょっちゅう、つまづいています^^;
少年少女がオテテ繋いで、夢が回る観覧者へ・・。
純愛物語が浮かんできます。

20才年上の女性と元気なお付き合い、いいですね。
アルクノ
2017/10/14 14:39
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

展示室の入口にはパンフレットと一緒に「写真撮影に関するお願い」のプリントが置いてあったのですが、手に取って読んでない人もいるんでしょうね。
プラス思考で考えれば・・・行列を作らずに写真が撮れてラッキーだったのかもしれませんね

アルクノさん、いつもナイスな解説、ありがとうございます
山種コレクションの松園作品全18点が公開されています。代表作の《蛍》《新蛍》《砧》《牡丹雪》が含まれます。描かれている女性の優しい仕草には気品が感じられました

純愛物語が浮かんできましたか?
アルクノさんはロマンチストですね♪
この日は美術館を巡り、最後に銀ブラをして、あっという間の一日でした
クリム
2017/10/14 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋だもの・・・。 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる