雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢をみた甲斐?A

<<   作成日時 : 2017/10/21 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

前回からの続きです

私とSさんは大石公園を一緒に歩いていました。

画像


「赤く染まったコキアってホントに可愛いわね。これで作った箒なら、ふわふわと空を飛んで行けそうね。」
Sさんが言いました。

「そ、そうですね。」
私はちょっとビックリして・・・味気ない返事をしてしまいました。

いつもよりも・・・Sさん、メルヘンチックになってる〜

「魔女みたいにね。」と、言いたくなるのを私はこらえました。セ〜フ!

画像


「ソフトクリーム、食べていきませんか?それとも、先にお土産でも見ますか?」

「どっちもイイわね。クリムちゃんが決めて〜。」

私はふと腕時計を見ました。

え?え?え〜っ

「Sさん!バスの集合時刻まであと10分です。帰りは道路が渋滞するだろうから・・・トイレには寄っておいたほうがイイと思います!」

「え〜!もうそんなに時間が、たっていたの?じゃあ・・・トイレが先ね!」

ぶどう園でも・・・私たち、時間がギリギリだったよなあ

画像

私たちはトイレへ寄って、そのままバスへ直行しました。

バスは定刻通りに公園を出発しました。

「Sさん。今日はホントに楽しかったです。バスツアーに誘ってくれてありがとうございました。特に大石公園!コキアも見られたし、いい時間を過ごせました。」

「こちらこそ〜。一緒に来てくれてありがとう!私もね、大石公園がいちばん良かったわあ!」

バスの車窓から・・・私は空を眺めました。

「ねえ、Sさん!雲が透き通ってきて、とても綺麗に・・・。」
私は途中で話し掛けるのをやめました。

Sさんは、いつのまにか眠っていました。

とても気持ちよさそうに・・・

ぽかんと口を開けていました

楽しい夢でも見ているのかな?

赤い可愛い箒に乗って、空をふわりと飛んでいる夢・・・

画像


バスはとても心地のいい揺れで・・・。

私もいつのまにか眠ってしまいました。

ハッ!

しまったぁ〜

私は目が覚めました。そして気づきました。

しまったあ、閉まってなかった・・・。私の口

どうやら、私も口をポカ〜ンと開けたまま、眠っていたようです。

隣のSさん・・・まだ眠っていらっしゃいました。

はたから見れば、私とSさん、やっぱり母娘に見えるかもしれませんね

あ、あとで夫から言われました。

「ママのことだから、きっとバスの中で口を開けたまま、寝ていたんでしょ!イビキもかいていたかもね〜!」

私は「ノーコメント」としか、言えませんでした



バスはまだ厚木にさしかかったところでした。
終点の横須賀には、まだまだだなぁ。もう一回、寝ようかな?

また私がウトウトしかけた時、膝の上のバッグに振動を感じました。

誰かから、メールでもきたのかしら?

私はスマホをバッグから取り出しました。

わあ、すごく久しぶり・・・もう5年近く会っていない友人からのショートメールでした。

機種変更したとき、アドレス変更を彼女に知らせてなかったなあ。

電話番号だけを知っているM美ちゃんからのショートメール。

『クリム、元気?今日、夢の中にクリムが出てきた。なんか心配になっちゃって』

私は、元気だよ〜って、ノンビリした返事をしました。

あ、そういえばM美ちゃんって・・・

昔から、霊感が強いところが有ったっけ。

私は念のため、自分とSさんのシートベルトを確認しました(^_^;)

バスがゆっくり走っている中で、私は数年ぶりの友人とのショートメールが、何だか愛おしく感じました。

来月、5年ぶりにM美ちゃんや、他の友人も一緒に会おう、という話になりました。

もしも・・・

いま、私がこのバスに乗っていなくて。

普段通り、家にいたら・・・彼女からのメールには「じゃあ、またいつかね〜」と、ちょっと素っ気ない(?)返信をしていたかもしれません。

ふわりとしたコキアで癒されたせいなのか、それとも

さっき公園で会った男性の、友人を失った悲しみを聴いたからなのか・・・。

私はいつもより、M美ちゃんに対して素直な気持ちで接することが出来ました。
(ちょっと毒舌家の彼女に対して・・・いつのまにか距離を置いていたので

『ありがとう。久しぶりのメール、嬉しかったよ』と私。

『私も。すご〜く幸せだったよ』とM美ちゃんの返信。

M美ちゃんたら・・・昔とちっとも変わってないなあ。

表現がいつもストレートで。話し言葉も文章も。

そういえばM美ちゃんとは、遠い昔に富士五湖めぐりもしたんだよなあ


目が覚めた隣のSさんに私は言いました。

「たったいま、すごく懐かしい友人からメールが来たんですよ。私が彼女の夢に出たらしいです。来月、久しぶりに会うことになりました。」

「あら、そうなの。楽しみね〜!」

そしてSさんは「ねえ、クリムちゃんも食べて〜!」と言いながら、お煎餅の袋をバッグから取り出しました。

ぼりっ ばりっ

のんきで平和な音が・・・ゴマの香ばしさとともに広がりました。

あっという間の日帰りバスツアーでしたが、目には見えない(?)お土産を私はもらったような気がしています。


最後まで読んで下さってありがとうございました。


下の写真は、バスツアーの翌日、ウォーキング中に撮りました。

コキアの箒に乗った可愛い魔女が、どこかに隠れているかもしれませんよ


画像




【種】サカタのタネコキア (ほうき草) グリーン(907-180)(春)1袋の採苗本数約 60本国内送料諸雑費〒・各種取り合わせ5袋以上¥100・未満¥300
京都園芸広場
【送料について】 ※小袋詰タネは【全国一律】5袋以上¥100.未満は¥300の送料諸費用です。 ※お


楽天市場 by 【種】サカタのタネコキア (ほうき草) グリーン(907-180)(春)1袋の採苗本数約 60本国内送料諸雑費〒・各種取り合わせ5袋以上¥100・未満¥300 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵な一日バス旅行が、文章から伝わって
来ました。コキアの画像とともに
ふあふあのコキア、紅葉が見事でしたね。
バスのなかでウトウト、気持ちいいですよね。
コキアってこんなに紅葉するんですね。
空も飛んで行けそうな気もします
ゴンマック
2017/10/21 05:51
コキアの箒で、雲のかなたに…。
楽しい山梨旅行の最後は、
バスに揺られながら、夢の世界に
遊ぶ事が出来たでしょうか。
「愉快、爽快、甲斐の国。」
素敵なレポートで楽しませて戴きました。
yasuhiko
2017/10/21 11:05
こんにちは。
コキア(ホウキグサ)は不思議な形と色合いです。コキアの箒に乗った可愛い魔女の宅急便に会ってみたいですね。バスの日帰り旅行を読ませて頂きました。楽しいひと時を過ごされ良かったですね。
華の熟年
2017/10/21 13:48
お帰り!
楽しい素敵な時間を
過ごされましたね
毎日雨楽しいお話で
気持ちが明るくなりました
私も久しく会っていない
友にメールしようかなぁ〜
ジュン
2017/10/21 15:48
 ゴンマックさん、こんにちは。コメントをありがとうございます

ふあふあ・・・ひらがなで表現するとモコモコ感が出て可愛いですね
もしゴンマックさんも一緒にバスツアーに参加していたら・・・3人で横並びで座って、爆睡していたでしょうか?(笑)
赤いコキアの箒に乗って山口まで遊びに行きたいなあ

あ、その前にダイエットを頑張らないと箒が折れてしまうかな
クリム
2017/10/21 15:58
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます

楽しいバス旅行、帰り道は夢の中でした。
「愉快、爽快、甲斐の国」素敵なコピーです
バスの中、私のイビキは「豪快」だったかもしれません
クリム
2017/10/21 16:11
 華の熟年さん、こんにちは。コメントをありがとうございます

本当に不思議な形と色合いですよね♪
可愛い魔女は・・・もしかしたら「秋」という名前かもしれません。
緑色のコキアにドレスアップの魔法をかけて、ふんわり紅く染め上げました
クリム
2017/10/21 16:20
 ただいま〜、ジュンさん。コメントをありがとうございます

毎日、雨で肌寒い日が続きますね。
私は、お姉さんの「えの木てい」のお写真で、夢の世界へ行けましたよ

ジュンさんは・・・芸術家タイプのB型でしょうか
クリム
2017/10/21 16:25
楽しいバス旅行がとてもよく伝わってきました。(^^)
コキアはこんな色になるのですね。ビックリです。でも綺麗ですね。
降魔成道
2017/10/21 20:50
 降魔成道さん、こんばんは。コメントをありがとうございます

連日の寒さのせいで、今はもっと赤くコキアは紅葉していると思います。緑から赤く染まる頃のグラデーションも綺麗でしたが

バス旅行も、たまにはイイですね
このツアーはワイナリーに寄らなかったのがちょっと残念
クリム
2017/10/21 22:53
「赤く染まったコキアってホントに可愛いわね。これで作った箒なら、ふわふわと空を飛んで行けそうね。」の言葉に驚きました。
クリムさんからの影響か、旅行による影響か、その両方のような気がします。
その後の言葉を言いたくなるのをこらえたみたいですが、Sさんがこのブログを見る事もあるんですね?
微笑んでくれると思います^^。

コキアに見惚れて、ノコリ時間10分ですか。
にコりが消えて、キァ〜でしょうか^^。
私は、時間を気にせず眺められますが。

Sさん、コキアで作った箒で、透き通った雲の上を飛んでいるんですよ。
と思いましたが、クリムさんも「口をポカ〜ンと開けたまま」同じ状態でしたか
「とても仲の良い母娘ですね!」と言われた方、鋭い洞察力でしたね。
バスの車中で、M美ちゃんと繋がるメールは、今後に期待!
これが続篇に繋がる予感がします。
アルクノ
2017/10/24 18:14
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます

赤いコキアには・・・見る人をメルヘンチックにするパワーが有るのかもしれませんね

Sさんは小柄でチャーミングな方なので、魔女というよりは魔法使いサリーちゃんかもしれません。
念のため・・・フォローしておきます

コキアは、ずっと眺めていても飽きなかったです♪
もっとここでの休憩時間が欲しかったです。

M美ちゃん・・・高校時代の友人です。パワフルで個性的な彼女。今度、会ったら、私がどんな風に彼女の夢に登場したのか、聞いてみようと思います。続編になりそうな予感がしますね
クリム
2017/10/24 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢をみた甲斐?A 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる