雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 創造のカミ♪

<<   作成日時 : 2017/10/31 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、私はSさんと一緒に東京へ出掛けました。

その数日前の、Sさんとの電話でのやり取りです。↓

「あ、クリムちゃん?この前の山梨は楽しかったわね〜。あ、私ね、紙わざ大賞に入選したのよ〜。作品が有楽町の交通会館で展示されるんですって。良かったら、一緒に行かない?」

「わあ!入選おめでとうございます!確か、去年も入選されましたよね。すごいなあ!もちろん、行きますよ。帰りにシャガール展も行ってもらえますか?」

「もちろんよ〜!」

と、いうことで・・・

入賞作品展会場へ

画像


紙わざ大賞とは特殊東海製紙株式会社主催のペーパーアートのコンペティションです。
1991年から開催されています。個人またはグループでの応募が可能。ただし16歳以上の日本在住者に限るそうです。

10月28日(土)までは東京交通会館で。その後は巡回するそうです。

会場に入ると、写真撮影・SNS、OKの表示がありました。

念のため、係りの人にも確認すると、どうぞどうぞ〜、ご自由に♪と言われました

素敵な作品がいっぱいです。

画像


画像


画像


Sさんの作品『秋に遊ぶ』

”新聞紙のカラー面を細長く切り、折り畳み、横連続(木の部分は縦連続)の『秋』の切り文字で落葉を表現しました。4人の孫が紅葉の落葉の中で秋を思いっきり楽しんでいる様子を表現しました”

画像


近づいてみると・・・『秋』がたくさん

画像


会場を出て遅めのランチを取り、私たちは次に東京ステーションギャラリーへ向かいました。

この美術館はJR東京駅丸の内北口改札前にあります。

私とSさんは駅の素敵なドームをしばらく見上げてから・・・入館しました。

画像


画像


「シャガール 三次元の世界」12月3日(日)まで開催中です。

シャガールの彫刻を日本で初めて本格的に紹介しています。
絵画70点、彫刻50点、陶芸10点など全170点が展示されていました。

私は図書館でシャガールの本をボ〜ッと眺めることが有るのですが・・・この美術展は本当に魅力的でした

ミュージアムショップで自分用にお土産も購入しました。

画像



帰りの電車の中で私はSさんに話し掛けました。

「来年も応募されるのですか?」

「さあ、どうしようかしらね、ふふふ♪」とSさん。

きっと素敵な作品が、来年も全国から応募されるのでしょうね。

どんな作品かな・・・?


それは

かみ(紙)のみぞ知る・・・

なんちゃって


最後まで読んで下さってありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ・・・
今日は2回もお訪ねしちゃいます
紙わざ大賞
この様なペーパーアートが
あるのですね知りませんでした
お友達の作品素晴らしいです
新聞カラーで秋を切りとるのですね
ちぎり絵は経験しましたが
根気が必要ですね驚きました
sさんに素敵で
素晴らしいとお伝えください
シャガール 三次元の世界も
素晴らしかったようですね
素敵な1日を過ごされましたね
羨ましい〜〜〜。
さぁ〜〜夕飯の用意始めます
 ε=(・д・`*)ハァ…
またね
ε(*'-')☆Good Night☆
ジュン
2017/10/31 17:29
こんばんは。
お友達S様のペーパーアート作品
素晴らしいですね。今の季節に
ピッタリの秋がたくさんあり、感動しました根気のいる作業でしょうね。
S様に素敵な作品見せて頂いて、ありがとう
ございますとお伝えくださいね。
シャガール展私が上京した時、宣伝して
ありましたね。
シャガールの作品とても素晴らしかったでしょうね。
お友達の作品とシャガールと二つも、いい一日
でしたね
ゴンマック
2017/10/31 22:01
 ジュンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
ふふふ♪
何度でも雲の絨毯(?)へ、お立ち寄りください
Sさんに伝えておきますね。きっと「わ〜、嬉しくなっちゃうわあ!」って喜ばれると思いますよ
もうこの時間は・・・お姉さんは夢の中ですね。
Good Night
クリム
2017/10/31 23:12
 ゴンマックさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
はい、必ずSさんに伝えますね
とても喜ばれると思います♪
上京された時、もうシャガール展は始まっていたのですね。
KITTEにも行ったのですが、ゴンマックさんが訪れたカフェを見て、「ゴンマックさんがお茶したお店だぁ!」って不思議な感じを覚えました。お会いしたことは無いのに、身近にいらっしゃるような Sさんの口癖じゃないけれど「何だか嬉しく」なっちゃいました。
クリム
2017/10/31 23:30
芸術の秋ですね。
Sさんの「秋に遊ぶ」は力作ですね。素晴らしい作品です。
地道に貼っていく作業は大変だと思います。全体のバランスも素晴らしいですね。次回も紹介して下さいね。これを機にクリムさんも始められてはいかがでしょうか。
降魔成道
2017/11/02 20:51
 降魔成道さん、こんばんは。コメントをありがとうございます
Sさんに伝えておきますね
秋に遊ぶ・・・タイトルも素敵ですよね

私は地道な作業が苦手で、手先も不器用なので(-_-;)
鑑賞するだけにしておきま〜す
クリム
2017/11/02 23:20
正にカミワザ!力作ぞろいに、
びっくりしてしまいました。
来年のSさんの作品は…カミのみぞ
知るといったところでしょうか。
yasuhiko
2017/11/03 10:12
 yasuhikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます
はい、本当に・・・力作ぞろいでした。
カミワザですね

カミのみぞ知る・・・
今夜の献立は「カニの味噌汁」にしようかな?
定番のギャグですね、失礼しました
クリム
2017/11/03 11:58
紙わざ大賞なるものがある事に、驚きます。
この中にあるネコちゃんも凄いですが、ネットで拝見すると鰐の形をしたワニ革の靴があって笑いました。

Sさんはカラーの秋の文字で秋を描いた。
間近に見て、皆さんオー!でしょうね。
秋文字が人のようにも見えるし、素晴らしいです。
お孫さんもこれを見て喜んだで賞!

シャガールは晩年に多くの彫刻を制作していたそうで、日本初公開作品もあったんですね。
本じゃないので、しっかり見たんですか。

Sさん、来年は冬文字でどうでしょう?
クリムさん作、雲の絨毯は無理ですか?
アルクノ
2017/11/05 17:37
 アルクノさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
はい、作品展では・・・
ユーモラスな作品も有って楽しく鑑賞できました。来場者も多く、会場は熱気に溢れていました

素敵な作品に、Sさんのお孫さんも大喜びだったで賞ね

シャガールの作品、ウットリと観賞してきましたよ
Sさんに『雲』の切り文字を絨毯のように敷きつめた作品を提案してみようかな
クリム
2017/11/05 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
創造のカミ♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる