雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なバラ園♪

<<   作成日時 : 2018/02/28 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の金曜日、気になっている映画を観に行く予定でした。

朝方はうっすらと寒かったのですが、お昼前から陽射しも出てきて、映画館で過ごすのはチョットもったいないかなぁと思い、行先は変更しました。

浦賀駅からバスを利用して、鴨居というバス停で下車し、観音崎方面へと歩きました。

観音崎大橋からパチリ

画像


遠くに見える黒い鳥はウミウさんかな?

画像


この、たたら浜海岸でバーベキューをしたことも有ったなぁ

画像


陽射しは有っても空は霞んでいて、海風が頬に冷たかったです。


ベンチのアンモナイトが可愛かったです。
近くに観音崎自然博物館が有ります。

画像


私は、てくてくと歩いてトンネルを通り過ぎました。

左側にパークセンターの可愛いお庭が有ります。

画像


この魅惑のお庭に入ると・・・時間を忘れてしまうので、今日は我慢

私は真っ直ぐ、目的地へ向かいました。

逆光で分かりにくい写真ですが・・・ゴールに到着

画像


横須賀美術館を久しぶりに訪ねました。

『青山義雄展 きらめく航跡をたどる』が開催中です。

画像


パンフレットから抜粋します。
『海軍に奉職する父の長男として生まれた青山義雄(1894‐1996)は、8歳まで横須賀で育ちました。早くから画家を志し、1921年に渡仏、直後にサロン・ドートンヌに入選を果たしました。肺病の療養のため訪れた南フランスでマティスに出会い、「この男は色彩を持っている」と高く評価されます。その後もパリを中心に画家として活動を続け、現代にも通じる叙情的な作風で注目される存在となりました。1930年には春陽会に作品を送って国内でも注目を集めます。1935年に帰国、国画会に特別陳列した滞欧作27点は、称賛を持って迎えられました。しかし、戦後は再び、第二の故郷と言うべき南フランス・カーニュにわたり、そこを拠点として、優れた風景画を描き続けました。』

ひとつずつ、ゆっくりと作品を鑑賞しました。

ああでも・・・やっぱり、いました

声高にオシャベリするオバサマがた

静かに・・・きらめく色彩を鑑賞したいなあ。また来ようかな。

素敵なフォトスポットが有りました。

画像


「バラ園」という作品の中へ・・・私も入れるかしら

あ、その前に・・・展望室内から見えた雲に、魔法をかけました(笑)

画像


雲の帽子を目深にかぶって・・・バラ園の中へ

画像


青山義雄展は4月15日まで開催中です。

横須賀美術館で絵画鑑賞&観音崎散策・・・この春、おススメです


最後まで読んで下さってありがとうございます

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
映画鑑賞を美術鑑賞へ、こちらも
とても素敵でしたね
確かに美術鑑賞は静かにみたいですね
「バラ園」という作品の前で雲のお帽子が
とてもお似合いです。
暖かくなって来ましたので、いろんなお出かけ
しましようね。
映画は何を見たかったのかな。
ゴンマック
2018/02/28 07:00
綺麗な海岸ですね
行って見たい!
鴨井・・・?
何処かなぁ〜
お散歩が出来て美術館へも
素敵なコースですね

夜は早く寝ましょう
 (゚c_,゚`。)プッ
ジュン
2018/02/28 11:02
 ゴンマックさん、こんばんは♪

明日から、もう3月・・・春の到来ですね
花粉症が辛いけれど、お出掛けは楽しいです
観たかった映画、今日、みてきましたよ〜。
「今夜ロマンス劇場で」です
ロマンチックなラブストーリーでした
クリム
2018/02/28 20:34
 ジュンさん、こんばんは♪

観音崎へは馬堀海岸駅からバスで行くコースと、浦賀駅からバス利用のコースがあります
海が好きなお姉さん、是非おでかけください〜

早寝早起き・・・苦手な妹です
クリム
2018/02/28 20:39
クリムさんは、映画鑑賞より、雲と遊ぶ方が似合っていると思います
バーベキューができる、たたら浜海岸は、海水浴もできるところですか?
砂浜が綺麗で、遠浅みたいです。
可愛いベンチのアンモナイト、持って帰れませんね^^)

横須賀美術館ですか、先日「よこすか」という船に出会いました^^)
どうやって、絵画のバラ園の中へ入りましたか?
雲に、魔法をかける事が出来るので容易い事でしょうか。
詳細は秘密ですね。
「雲の帽子」とてもお似合いですけど、大き過ぎるので、次回はもう少し小さいサイズの帽子でお願いしたいです
アルクノ
2018/02/28 22:08
 アルクノさん、こんばんは♪

はい、雲と遊ぶ方が似合ってますよね(笑)
たたら浜は、海水浴が出来ますよ〜

どうやって絵画の中へ・・・不思議ですよね
でも「驚いた」の気持玉がゼロなので、皆さん、別に不思議には思われてないのだなぁと・・・

雲の帽子、もっとフワフワにしたら、アフロになるところでした
いつも影法師だったので・・・この写真だけでも、かなり勇気が要りましたよ〜
クリム
2018/02/28 23:28
北海道でお住まいになったこともあると聞き親近感を感じてお邪魔しました。
帯広では昨日、凄い雪でしたが、夜中に止んで、今は風が強く吹いていました。

帯広はまだまだ春が遠い気がします。
いいですね。
横須賀・・行ったことはないのですが、軍艦などを浮かべてしまいます。
これも偏見ですかね〜よろしくお願いします。
夕焼け
2018/03/02 16:23
 夕焼けさん、こんばんは♪

北海道、大好きなんです〜
帯広の春、待ち遠しいですね

確かに横須賀は軍港のイメージがありますね。
ブログを書くようになって、自分が住んでいる街が、今までより好きになりました。

これからも、よろしくお願い致します
クリム
2018/03/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議なバラ園♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる