雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クモとった♪

<<   作成日時 : 2018/03/06 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 12

今日の夕方、友人とファミレスで会う約束をしていました

早めに家を出た私は空を見上げ・・・ちょっとだけ寄り道することにしました。

このあいだ、夫と散歩した時に見つけた、あの場所へ行ってみよう!

あの場所からなら、今日の空は雲がいっぱい見えそうだ!

私は歩く足をちょっと速めて、秘密基地(笑)へと向かいました。

秘密基地の階段を駆け上ったとき・・・

ビリッ!

あ〜

珍しくロング丈のスカートを履いていた私、思いっきり階段を駆け上ったとき、パンプスのヒールに裾を引っかけてしまいました。

いい年をして・・・何をやってるんだ私は

お気に入りのスカートの裾の部分、ちょっとだけ・・・糸がよれてしまいました。

誰にも見られていないよね・・・

あ、お天道様が見ていたかな?

太陽が眩しかったけれど・・・

大好きな白い雲は、海を泳ぐ白いイルカのように見えました。

画像


ここからの眺めは、気分がスカッとします。
一人で来るのは初めてです。

雲が波のうねりのようにも見えました。

画像


右手側は遠くに海が見えました。

画像


海もいいけれど、雲に惹かれる。

画像


ファミレスで待ち合わせをした年下の友人に言われました。

「あれ、今日はスカートなんですね、可愛い〜

「うん、珍しくオシャレしたんだけど・・・ここへ来る途中、雲を撮ろうとした階段で、スカートの裾を引っかけちゃったんだあ」と私。

すると、友人は驚いた顔で言いました。

「えクリムさん!蜘蛛を取ろうとしたんですか!」

「・・・?ちょっと〜、違うよ、だよ〜!」と私。

ほらこれ・・・逆光なんだけどね、と言いながらスマホの画面を見せました。

「これ、太陽ですよね?綺麗ですぅ〜!」

画像


画像



ふふ、雲は撮っても・・・蜘蛛は獲りませんよ

最近、ちょっとモヤモヤ、イライラしたことが有ったのですが、雲を見たり、友人と話したりしたら、スッキリと晴れました。「話す」は「(いらいらを)放す」かも


白モクレンの蕾たち・・・蕾の先がコンパスのように北を向くというけれど
私には「春」の方向を指しているように見えました。

画像



いつも読んで下さってありがとうございます


3月8日追記
最初『苦も取り♪』でUPしたこの記事を3月7日に『クモとった♪』へタイトルを変更しました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お洒落したのにちょっと残念
でも素敵な雲や空や海が見れて良かったです。
私も蜘蛛は捕りませんが、楽しい友人ですね。
モヤモヤする時、空を見て友人とお話。
これが一番、すっきり〜です。
ハクモクレン、本当に「春」の方向を指して
いるよう、素敵な表現
足が退化してから、スカートをはいていません。
クリムさんのようにたまにはスカートはいて
みたい、しかし足はどこへ行ったのでしょう
ゴンマック
2018/03/07 00:38
雲の写真、素晴らしいですね。海も見えるところに住んでいるんですよね。湘南地方ですかね。
雲がこんなに綺麗で、ダイナミックなな物だって・・・・雲は特別な心をもった人たちにだけ見せてくれるのかな??
あきさん
2018/03/07 10:26
海を泳ぐ白いイルカ
綺麗な蜘蛛
おっと雲ですぅ
ロマンチックなクリムさん
ロングスカート
踏んでしまう経験あります
ゴムだからお腹からズレちゃう
       σ(゚ー^*)
ジュン
2018/03/07 11:08
 ゴンマックさん、こんばんは♪

スカートの時は、もうちょっとオシトヤカに振る舞わないとダメですね
頭上に見える雲に少しでも早く近づきたくて、階段を一気に駆け上がりました

スッキリしたいとき、私には雲(空)を眺めるのが一番、効果があるような気がします

いつもオヤジギャグばかりなので、今回はロマンチックな表現にしてみましたよ

ゴンマックさんの足、私も一緒に探しま〜す
食いしん坊のヒヨドリさんが「答え」を知っていそうですね
クリム
2018/03/07 23:31
 あきさん、こんばんは♪

ありがとうございます
私が住んでいる横須賀は坂が多い街です。
自宅は高台にあるので、散歩を楽しみながら海を見渡せる、お気に入りのスポットがいくつか有ります

雲が好き、と強く想えば・・・
雲は素敵な表情を魅せてくれますよ。
な〜んて、チョット表現が乙女チックですね
クリム
2018/03/07 23:37
 この時間には、すでに夢の中のジュンさん、こんばんは♪

ロングスカート、お腹からずれちゃう・・・クスッとなりました
おしとやかなイメージのジュンさん、意外ですぅ

この春も蜘蛛を捕りに・・・
おっと、雲を撮るのを楽しみま〜す
ロマンチックリム(笑)
クリム
2018/03/07 23:50
「お天道様が見ていたかな?」という
フレーズに、オッと声を挙げそうになりました。
裾をひっかけたという話自体よりも、
この部分の言葉遣いに目が留ってしまって…。
子供の頃、母親がよくこういう言い方を
してたせいで、私にとっては大変懐かしい
表現ですが、最近耳にしません。
「お天道様が見てるから(悪い事、恥かしい
事をするな)」と言われちゃ、子供は
何も言えませんね。そうか、そうだよな〜、
お天道様には敵わないと思うばかりです。
懐かしい言葉、有難うございました。
おっと、お天道様の…じゃなくて、
雲の写真、とても素敵です。
yasuhiko
2018/03/09 15:07
 yasuhikoさん、こんばんは♪

お天道様が見ている・・・
懐かしい表現だったのですね。ノスタルジックな気持ち(?)を味わって頂けたようで嬉しく思います

私は両親から、この表現を使われた記憶は無いのですが・・・「お天道様が見ている」という言葉がなぜか好きです。

もしかしたら・・・お月様も見ているかもしれませんね。
蜘蛛の写真、じゃなかった・・・雲の写真、ありがとうございます
クリム
2018/03/09 17:58
蜘蛛を採取するクリムさん? (*_*;

素敵な空雲のお写真に和みました。

降魔成道
2018/03/09 20:40
 降魔成道さん、こんにちは♪

はい、そうなんですよ〜、蜘蛛を捕るのが大好きなんです。大きな白い蜘蛛を見るとワクワクします

お〜っと、違いますよ〜(笑)
今日の秋田の空の・・・ご機嫌は如何でしょうか?
フワフワの白い雲は見えますか?
クリム
2018/03/10 15:39
私はロングスカートを穿かないので、そんな事態にはなりませんが、ずり落ちてきたズボンの裾を靴の踵で踏んづけることがあります。
原因は、ポッコリお腹なのでベルトが上手く固定できない^^。

雲は撮っても・・・蜘蛛は獲らない。
発した言葉が、漢字になって出てくれば良いのに。
関西では、雲と蜘蛛はイントネーションが多少異なるので、通常はそんな事態にならないんです。
空にあるのはくも↑で、地面を這うのはくも↓。
雲は軽い感じで、蜘蛛は重い感じです^^。
関東では同じ言い回しなんですか?
目線を付け加えて表現するといいかも知れませんね。

白モクレンは、「春」の方向を指しているように・・。
詩人ですね〜
ヒットWordになりそうです。

『苦も取り♪』から『クモとった♪』へ。
ナチュラルで、しっくりきます。
雲を眺めるクリムさんには、苦が消えて、楽が現れてくる感じもします。
アルクノ
2018/03/16 15:57
 ポッコリお腹のアルクノさん、こんばんは♪
私も・・・ポッコリお腹かもしれませんが(笑)

関東では、雲と蜘蛛はアクセントが同じだと思います。
では・・・関西では「クリム」の発音は
クリム↓ クリム↑??

白モクレンは春を指す・・・珍しく、ロマンチックな表現をしてみました

雲を眺めていると・・・「苦」が消えて、楽になります。
アルクノさん、素敵な解説、ありがとうございます



クリム
2018/03/16 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモとった♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる