雲の絨毯でひとやすみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春サイズください♪

<<   作成日時 : 2018/03/15 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 10

一昨日、私はSさんと一緒に神奈川県立近代美術館葉山へ出掛けました。

美術館の中庭でパチリ

画像


海も見えます。

画像


3月25日まで『白寿記念 堀文子展』が開催中です。

画像


館内は平日でも来場者で混み合っていました。

展覧会の見どころのひとつでもある「群雀」を、Sさんはウットリとした表情で見入っていました。

ミューシアムショップも人であふれていました。

私は堀文子さんのクリアファイルと絵はがきを2枚、購入しました。
クリアファイルは作品のタイトルが「辛夷」、絵はがきは「月と猫」「くらげT」です。

画像


美術館の裏から出ると、細い道に出ました。
前方に海が見えました。

画像


「一色海岸へ・・・出てみますか?」

私が尋ねると、Sさんは「行きましょ行きましょ〜!」と嬉しそう。

画像


この日はとても暖かくて、海風は爽やかでした。

画像


画像


私よりも20年上のSさん・・・いつもよりも足取りが軽やかです。
ず〜っと先へと歩いています。

画像


そしてお互いに・・・いつのまにか砂浜で、宝探し(?)を始めていました。

「Sさん、綺麗な貝殻と、すべすべした石を見つけましたよ。」と私。

「私も、お気に入りの石を見つけちゃったわ!」

私が拾った貝と石を手前に、Sさんの石を背後に置いて記念撮影

画像


「Sさん!何だか、Sさんの石は笑っているように見えますよ〜。」

「そうでしょ?私もそう思って・・・この石に惹かれたのかもね。」

画像


二人で顔を見合わせて、思わず「ふふふ♪」と笑いました。

画像


砂浜をちょっとだけ散歩するつもりが・・・美術館からだいぶ歩いて来ました。

橋を渡ると・・・

画像


県立葉山公園方面へ出ました。

公園の水仙が出迎えてくれました。

画像


「Sさん、私、とてもお腹がすきましたぁ!」

「私もよ〜。」とSさん。

逗子駅界隈はよく分からないので・・・

結局、久里浜へ戻ってから、遅めのランチを取りました。

今回、二人とも量がLサイズのパスタを注文しました。

画像



美術鑑賞と葉山の海辺をのんびり散歩・・・幸福感もLサイズでした。


と、いうよりも・・・

得る笑る(LL)サイズかな〜


最後まで読んで下さってありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
これからの季節は湘南の海が
輝き始めますね。
素敵な情報のご提供
ありがとうございます。
私も出掛けたくなりました♪
小枝
2018/03/15 15:49
こんばんは。
美術館も海もパスタも皆、春っぽくて
素敵ですね
S様の石、本当に笑っているようです。
私も「ふふふ♪」と笑いました。
幸福感もLLサイズ、幸せいっぱいですね。
春の温かさとお二人の会話にほっこり
癒されました。
ゴンマック
2018/03/15 23:25
 小枝さん、こんばんは♪

はい、海も砂浜も・・・春の穏やかな陽射しをうけてキラキラとしていました

素敵な情報・・・そう言っていただけて嬉しいです
お出掛けしたくなる気分って「♪」マークが似合いますね
クリム
2018/03/16 00:04
 ゴンマックさん、こんばんは♪

春っぽくて素敵・・・ありがとうございます
Sさんは石を見ながら「何だかこれ、アザラシにも似てるわよね」と言ってました

この春、お散歩しながら・・・「ふふふ♪」をいっぱい見つけましょう

幸福感はLLサイズ。
洋服のサイズは・・・サイズダウンしたいですぅ
クリム
2018/03/16 00:09
冒頭の石柱が気に入りました。
夫婦にもカップルにも見えますが、ほんわかして仲が良さそうです。

堀文子さんは欧州やネパールなどに出かけて、広い視点で日本画を描くユニークな方ですね。
極端な陰影を付けず、色だけで風景や花に動物を表現する作品が好きです。

貝殻と石での記念撮影!
ほんわかして、仲が良さそうに見えます。
Sさんの石、アザラシですか!
オットセイが笑っているようにも^^。
「自然の石 展示会」なんてのがあれば、出品して金メダルとです。
アルクノ
2018/03/16 16:29
イサム・ノグチの彫刻ですね。
これ、昔は鎌倉の近代美術館にあって、
私の大のお気に入りでした。
その鎌倉館の取り壊しが決まって、
彫刻はどうなったのかと思ったら、
葉山に引っ越してたんですね。
よかった、よかった。そう、彫刻と言えば、
お友だちの拾った石、見事なオブジェに
なっていてびっくり。クリムさんの
貝と石がお供え物のようです。
yasuhiko
2018/03/16 16:40
 アルクノさん、こんばんは♪

冒頭の彫刻は、イサム・ノグチの《こけし》という作品だそうです。ほんわかしていてイイナア〜と思い、思わず写真を撮りました。

yasuhikoさんのコメントで、イサム・ノグチの彫刻だと知り、美術館のHPものぞいてみました

絵本の原画も展示されていました。優しい色遣いに、誰もが笑顔になっていました

Sさんの石、見かけよりも重かったです。代わりに私が持っていたのですが・・・帰りに渡すのを忘れてしまいました。

いま、仲良く3点セットで玄関に展示(?)しています♪
Sさんは私よりもテンネンさんなので・・・
貝殻と石の記念撮影の写真にタイトルをつけるとしたら、こうなります。
《ナチュラル〜笑う意志〜》
クリム
2018/03/16 23:05
 yasuhikoさん、こんばんは♪

教えて下さってありがとうございます
イサム・ノグチの彫刻だったのですね

札幌に住んでいる時、大通公園やモエレ沼公園のアートでイサム・ノグチの名前が強く印象に残っていました。

Sさんの石は見事なオブジェで・・・
私が見つけたお宝(?)は、お供え物ですか
そんなぁ〜
がっくりむ(笑)
クリム
2018/03/16 23:25
クリアファイルと絵はがき
素敵ですぅ
一色海岸
昔よく行きました懐かしい〜

素敵なひと時・・・を
過ごされましたね
ジュン
2018/03/17 16:59
 ジュンさん、こんばんは♪

クリアファイル、とても気に入っています
一色海岸の砂浜を歩いたのは初めてです。
静かで素敵な海岸ですね
ジュンさんのデートコースは一色海岸だったのでしょうか

この日はとても暖かかったのですが、風も強くて・・・花粉がだいぶ飛んでいたようです
帰宅してから・・・くしゃみが止まりませんでした
クリム
2018/03/17 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春サイズください♪ 雲の絨毯でひとやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる